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南区南蟹屋2-3-1の‘広島市新球場命名権取得後通称’「マツダスタジアム」を取り上げました。
※2008年11月5日マツダが命名権(5年間)取得、2013年命名権がマツダで更新されました。
※2019年3月1日マツダが2024年3月31日まで命名権契約更新(権料は年間2億2000万円)されました。 |
広島市新球場は、今はやりの命名権を売りに出し、マツダ株式会社(広島本社:広島県安芸郡府中町新地3-1)がその権利を獲得し「MAZDA Zoom-Zoom
スタジアム 広島」と命名されましたが、長すぎでどうにもならないと思っていたら、「マツダスタジアム」という通称で呼んでいいということになったそうです。 |
建築面積 |
22,845.08u |
延べ面積 |
39,282.54u |
構造 |
鉄筋コンクリート造、プレストレスト・コンクリート造、プレキャスト・プレストレスト・コンクリート造、鉄骨造 |
最高高さ |
30.65m |
階数 |
地上7階、地下1階 |
グラウンド |
右翼100m、左翼101m、中堅122m |
観客席数 |
30,350席(立見、芝生等の観客数を除く固定席数) |
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場所 |
広島市南区南蟹屋2-3-1 |
用途 |
野球場(ボールパーク) |
敷地 |
50,486.13u(敷地拡張後) |
工期 |
平成19年9月28日〜平成21年3月16日 |
発注者 |
広島市都市活性化局新球場建設部 |
監理者 |
広島市都市活性化局新球場建設部
(株)環境デザイン研究所 |
工事費 |
約90億円(設計・工事監理費含む) |
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広島市民球場の名を引き継ぐこのマツダスタジアム、投資資金を回収するには試合観戦料に跳ね返るのは重々わかることではあるのですが、高すぎるというのが(無職のわたし個人の勝手な)思いなのです。
ボールパークの祖といわれるカムデンヤーズはあえて収容人数を減らし、相対的に収容率を上げ、ファンにチケット購入に対する飢餓感を醸成させることで購買意欲をあおるというマーケティング方法を採用したと聞きますが、2005(平成17)年国勢調査での広島市総人口1,154,595人の都市にあてはめる方法ではないのではと思っています。
2009年は新球場初年度ということからか?安い観客料金の席を提供しなくても多数の観客を集めることができたようですが、広島市民球場ということを忘れてはならないのではと思い、敢えてここに取り上げました。
2018年墓参りの後、この日は大州通りを通って帰宅途中車の中から松さスタジアムを撮影しました。
カーラジオで聞いていたこの日の試合は残念ながら負け試合でしたが、この年もセリーグ優勝を獲得してくれました。
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2024年までは通称・マツダスタジアムという名称が続くことが決まりました。 |
19.10.12.更新 09.11.01裕・記編集 |