(被爆した広島城)石垣

  中区基町の広島城跡にいまも残る「被爆した石垣」です。
被爆した広島城跡の石垣
        爆心地から≒660m〜1,120m   
                (被爆当時町名も基町でした)
資料をみるまでもなく、被爆構築物と考えるのが普通なのでしょうが、資料をみて取上げなくてはと(通称)平和記念式典のあと立ち寄ったのです。
二の丸跡にある被爆樹木のユーカリの南側に右写真の「被爆 石垣石」と刻まれた小さな石碑があることを今(2007年)回知ったのです。注意散漫でなんとなく見ていたのだろうな〜と思ったのでした。
07.08.25.裕・記編集

07.08.06.撮影
      広島市中区基町21   (現在の広島城天守閣は戦後再建されています) 

07.08.06.撮影
「被爆 石垣石」小さな石碑ですが二の丸跡に設置されていました

07.08.06.撮影
出隅部分の石積は新しく積み替えられたように思いました

07.08.06.撮影
中御門の石垣(中門は原爆による火災で焼失しています)



被爆した建物・構築物」編



広島ぶらり散歩へ
中御門跡


「広島城附近」編:全体


inserted by FC2 system