(吉島公園)羽衣地蔵尊

  中区羽衣町の吉島公園に祀られている「羽衣地蔵尊」です。
信仰の理由:病気平癒、交通安全、諸願成就
伝承:100余年前はこの辺りは海辺でした。刑死した人の供養のために、身代わりになる「首なし地蔵」を祀ったことにはじまります、祭礼は10月で、大人は御神酒を子どもたちは前日親たちが集めたお菓子袋を頂きます。
2008年交流ウォークで、住吉神社、住吉橋を見学し交流ウォークが終わり訪ねた吉島公園でした。
公園西側に祠がありお地蔵さまと思うのですが鎮座されていました、由来はと祠の中をみましたが般若心経が貼ってありましたが、祀られているこの菩薩様に関わる名称は分かりませんでした。
分かればそれを中心にした頁を編集しようと思い、それ以後二度ほど訪ね、お参りしておられる方に聞ければと思って近くのベンチで弁当を食べた事もありましたが時間が合わず話を聞く事が出来ないまま時が過ぎました。
2011年、資料に羽衣地蔵が記述してあると交流ウォーク会長に教えていただきましたので、資料を参考にしてこの頁を編集しました。
2011年12月の交流ウォークで吉島公園が集合場所とし、吉島地区を遊歩しました。
この公園の次に外塀工事中で足場が組立てられた処を外からみた広島刑務所でした。年明けた2012年1月11日午前、その広島刑務所から殺人未遂などの罪で服役中の李国林受刑者(40)が塀を乗り越えて逃走した事件が起りました。不幸中の幸い、一般市民が傷つくことなどなく1月13日西区天満町で李国林容疑者の身柄が確保され一応事件解決をみました。報道では、塀を乗越え東に逃げ、この吉島公園で足どりが消えたと云っていました。この公園で一夜を過ごし西方向に逃げたそうで、天満町で逮捕されました。このお地蔵さまと直接的な関係ではありませんが、避けて通れませんので記述しました。
12.02.13裕・記編集

10.06.03撮影
広島市中区羽衣町16     (吉島公園)

08.08.16撮影

08.08.16撮影

10.06.03撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
吉島公園
 (吉島公園の)公衆トイレ
 羽衣地蔵


吉島地区





inserted by FC2 system