新庄公園

  西区新庄町に設置されている「新庄公園」です。
※ 国土交通省都市公園データによると公園面積は1,112㎡あるそうです。
新庄公園には、公衆便所、ブランコなどの遊具が整備された広島市内では普通の公園です。
太田川放水路と山本川に挟まれた三角形をした公園です。
西区に位置しますが、すぐ北側に安佐北区との行政境があります。
2012年10月交流ウォーク探検隊の時、12月の交流ウォーク本番の時、共にトイレタイムで立ち寄ったこの新庄公園だったのです。10月の時にはそろそろ紅葉かなという季節でしたが、12月の時はアメリカフウの落ち葉が地面を飾っていました。撮影画像を整理しているいま(2017年)になって編集していなかったことがわかり遅まきながらこの頁を編集しました。
近くに神武天皇の東征のおり立ち寄られたという伝説があるこの地、公園名も‘新庄天王公園’とでも名付けられなかったかなとおもったりしました。
17.04.01.裕・記編集

12.10.03.撮影
広島市西区新庄町9

12.10.03.撮影

12.10.03.撮影

12.10.03.撮影

12.12.15.撮影
アメリカフウ(紅葉葉楓:フウ科フウ属の落葉高木)の紅葉した落葉が彩っていました

12.12.15.撮影
地図南(下)が西区、赤線(行政境)、地図北(上)が安佐南区



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
(天王社跡)天王延命地蔵尊
(新庄町)天王橋
新庄公園


inserted by FC2 system