青木優花作品:「天使」

  中区大手町の植むらビル電車通り側に設置されている青木優花作「天使」です。
青木優花(あおきゆか) (1976-  )
絵画造形家。広島県出身。比治山女子短期大学彫刻科卒業。
1997(平成9)年第49回広島県美術展・彫刻部門・大賞受賞。2003(平成15)年第21回上野の森美術館大賞展入選
2008年定期検査で日赤からの帰り、少し遅いかなと思いながら本逕寺の被爆したボタンを見に行ったのです。
少し遅かったな〜と帰ろうとして電車通りに出てきたところで目に留まったのがこの作品でした。
ここに野外彫刻が設置されていたという記憶はありませんでしたので、近づき撮影しました。
小さなプレートで2005(平成17)年作品でY.青木さんの作品だなとわかりました。天使というもの西洋のものだから、西洋人の顔をしているのかなと思いながら撮影しました。帰宅後調べると女性作家の作品でした。
2018年久しぶりにこの天使をみてみるかと思い撮影しました。
18.06.10.更新   08.01.21裕・記編集

08.06.02.撮影
           広島市中区大手町3-8-11  (植むらビル電車通り側前)

08.06.02.撮影

’08.06.02.撮影

18.01.18.撮影
久しぶりの撮影でしたので、近づき撮影しました

18.01.18.撮影



野外彫刻など」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system