(西鉄太宰府駅前)郵便ポスト
  福岡県太宰府市宰府の西鉄太宰府駅前に設置されている「郵便ポスト」です。
※ポストの上に御影石製彫刻の鷽(うそ)がのっています。
鷽かえ神事: 菅原道真(845-903)を祭神とする太宰府天満宮では正月七日酉刻に古来から行われている神事です。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄(さいやく)・凶事などを嘘とし、ことしは吉となることを祈念して行われます。
木彫りのうそをお互いに「変えましょう」「変えましょう」と云いながら交換したり、 ただ単に新しく買い替えたりして、一年の幸せを願う行事です。
鷽(うそ) スズメ目アトリ科ウソ属の鳥。全長16cmくらい。頭は黒く、背は青灰色。雄はほおの辺りに淡紅色の部分がある。
山地の樹林にすみ、フィーフィーと口笛を吹くような鳴き声を発することから名付けられた。
季語:春「鷽なくや花も実もなき梅嫌(うめもどき)」正岡子規
子どもの頃福岡に住んでいましたので、鷽替え神事のことも知っていたし、木彫りの鷽(大きいものや小さなものなど)を家に飾っていたことがあります。(ので)このポストにのせられた石の彫刻がうそだとすぐわかりました。
2018年久しぶりに西鉄福岡駅から廿日市駅で乗換え太宰府駅で降り、天満宮を参拝しました。
西鉄太宰府駅舎から出た所で目に留まり、この郵便ポストを撮影しました。

この頁を編集する時、2002年撮影の西鉄太宰府駅の画像をみると、車の陰に隠れ気味でポスト全体がはっきりとはわかりませんが、鷽部分が写っているようでしたので、前回気が付かなかっただけのようでした。
    19.08.02..裕・記編集

18.04.28.撮影
福岡県太宰府市宰府2   西鉄太宰府駅前

18.04.28.撮影
鷽の赤御影石製彫刻

18.04.28.撮影

18.04.28.撮影

18.04.28.撮影
ポスト横面下側に太宰府天満宮の太鼓橋、楼門が描かれていました



太宰府天満宮一覧



何処へ行ってもぶらり散歩一覧
西鉄太宰府駅
駅前の郵便ポスト


「福岡市」編


inserted by FC2 system