(福岡競艇場)ゴミ回収船、救助艇

  福岡市中央区那の津の福岡競艇場でみた「ゴミ回収船」と「救助艇」です。
*競艇での正式な名称があるのでしょうが、船の役割「コース上に浮遊するゴミを清掃する船」「(落水などしたレーサーを)救助する船」ということでわたしが、勝手に呼称しました。
レース水面上にゴミが浮遊していたら大きいものなら事故につながるでしょうし、小さなものでもレース結果に影響することが考えられることからゴミなどの清掃の役割する船でしょう。
ここ福岡競艇では、北面の一部が博多湾に、東面が那珂川に面していることでゴミ回収船が三艘でてゴミを回収していました。「第18神栄丸」「第19神栄丸」船名が詠めませんでしたが第17神栄丸か?
三艘体制という事は浮遊ゴミが多いという事なのでしょうね。
競艇(ボートレース)では、ボートの転覆、選手の落水、ボートの沈没、(エンストなどで)レース不完走等のいわゆる「事故」が(めったには起こりませんが)事故が起きた時の救助する役割の船でしょう。
みたのは「3 FUKUOKA」 3号艇でしたので、少なくとも3隻はあるのでしょうね。
昔になりましたが3艇転覆のレースをみたことがあります。
*ユーチューブに2017年常滑のレースで5艇転覆のレースがありました。
今(2018)年4月福岡競艇場でみた救助艇とゴミ収集船を撮影しました。
福岡競艇場は、冬場には博多湾と云うものの玄界灘から吹く北風は寒く強いものがあります。
2艇転覆のレースをみたこともありますので、救助艇の役割は大きく。浮遊ゴミの回収は重要な作業なのだと福博で育ったわたしは思っています。
 18.09.28.裕・記編集

18.04.28.撮影
福岡市中央区那の津1-7-5   (福岡競艇場) ゴミ回収船三艘体制

18.04.28.撮影
第18神栄丸

18.04.28.撮影
第19神栄丸

18.04.28.撮影
救助艇  (向側:大型映像装置 福岡都市高速高架)

18.04.28.撮影
「3 FUKUOKA」 「RESCUE」(≒救助救出。救援)、エンジンはSUZUKI製



「福岡市」編



(広島ぶらり散歩)
福岡競艇場
  ゴミ回収船、救助艇
博多臨港線鉄橋橋台


inserted by FC2 system