|
福岡県福岡市東区香椎駅前に設置されているJR九州鹿児島本線の「香椎駅」です。
※また、JR九州香椎線の駅でもあります。
※駅が開業した1890年当時は、糟屋郡(かすやぐん)香椎村の駅でした。
※現在(2019年)香椎線は、単線、非電化ですが蓄電池電車が運行しています。 |
1890 |
明治23年9月28日 |
九州鉄道の博多駅~赤間駅間の開通時に香椎駅が開業。 |
1904 |
明治37年1月1日 |
博多湾鉄道(1920年、博多湾鉄道汽船に改称)により現在の香椎線が開業。 |
1907 |
明治40年)7月1日 |
九州鉄道が国有化[で官設鉄道に移管。 |
1920 |
大正9年3月25日 |
博多湾鉄道を博多湾鉄道汽船に社名変更。1942年9月19日西日本鉄道糟屋線。 |
1944 |
昭和19年5月1日 |
国有化で西日本鉄道糟屋(かすや)線から国有鉄道香椎(かしい)線となりました。 |
1987 |
昭和62年4月1日 |
国鉄分割民営化により九州旅客鉄道(JR九州)。 |
1996 |
平成8年)3月 |
4階建ての駅舎が完成(3代目駅舎)。 |
2018 |
平成30年9月28日 |
駅ナンバリングを導入。 |
|
2002年女房の妹(義妹)宅から帰郷のために博多駅に行く時に撮影しました。
博多側は(画像に少し写っていますが車寄せ屋根工事が行われているようでしたので)撮影していなかった用です。 |
1889 |
明治22年4月1日 |
町村制の施行時、糟屋郡(かすやぐん)香椎村(=香椎村+浜男村+唐原村+下原村) |
1943 |
昭和18年2月11日 |
町制施行・改称し糟屋郡香椎町となりました。 |
1955 |
昭和30年2月1日 |
香椎町は福岡市に編入しました。 |
|
わたしが小学生のころ担任の先生(竹内公麿先生)が香椎に住んでおられ、夏休みだったと思うのですが、同級生(複数)と先生宅を訪ねたことがあった記憶があるのです。ここ香椎には西鉄も電車が走り西鉄香椎駅もありますので、国鉄か西鉄だったか正確な記憶はないのですがいまや60余年も前の田舎だった香椎の地のほんのわずかな記憶があるのです。
2002年手早く撮影していたこのJR香椎駅の頁を編集することもなかったのですが、2018年ここ香椎駅で香椎線に乗り換え西戸崎駅まで行ったときに撮影したホームの画像とでこの頁を2019年のいまになりましたが編集しました。
頁編集時に、今(2019)年3月15日気動車キハ40系の運行が終了し、蓄電池駆動電車(BEC819系DENCHA)になったことを知りました。2017年若松駅でみたDENCHAがここ香椎線でもいま走っているのかと思ったのです。 |
19.10.09.裕・記編集 |