(覚苑寺の)手押しポンプ

  山口県下関市長府安養寺の覚苑寺に設置されている手押しポンプを取り上げました。
わたしが子どもの頃は、よく見かけていた井戸水を汲み上げる「手押しポンプ」、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消したと思っていたのです、ところがわたしの単なる注意不足広島市内でも手押しポンプが多く残っているようです。
「長府ぶらり散歩」でここ覚苑寺境内でみた手押しポンプでしたので、撮影しました。
雨も本降りになってきておりもやった画像しかありませんがこの頁を編集しました。
この前に乃木神社・旧乃木邸で手押しポンプをみて撮影していましたので、ここ覚苑寺でもあるかもしれなと思っていたのでした。手押しポンプをみたのはうれしかったのですが、巧い具合に撮影できなかったのは残念でしたし、まだまだ町内には残っているだろうな〜と思いました。
12.02.07裕・記編集

09.01.29撮影
山口県下関市長府安養寺3-3   覚苑寺

09.01.29撮影
DRAGON製の手押しポンプでした



「山口ぶらり散歩」編


(「手押しポンプ」編)



(広島ぶらり散歩へ)
覚苑寺
狩野芳崖先生像
乃木希典像
生田蝶介歌碑
手押しポンプ


「長府」編


inserted by FC2 system