(長府)宮の内茶寮

  山口県下関市長府宮の内町にある「宮の内茶寮」です。
出迎えのバスで着いた、宮の内茶寮は長府の忌宮神社の境内と云えるところに位置したお食事処でした。
純和風の庭園が美しい日本料理店で、季節ごとの定食や御膳で旬の味覚を楽しめ、鯨肉料理、けんちん汁、いとこ煮など長州の郷土料理を会席料理風に仕上げた「長州御膳」がおすすめだそうです。
大部屋や離れの部屋があり、会食や披露宴など用途に合わせて利用できるとのことでした。
「関門:ふくフク三昧」というJRのキャンペーン企画できましたが、いまのわたしには大変贅沢なことで、河豚料理を食べました。味音痴のわたしですが、ここ宮の内茶寮でのふく料理は美味しかったと満足しました。
料理の種類も豊富で食べきれず、最後の方に出されたにぎり寿司(ふく・ふくたたき・玉子・奈良漬)は折に入れてもらい、帰りの新幹線の中で、麦酒のつまみとして食べました。
キャンペーン企画期間中でしたが、やって来た日は他の客が少なかったからか、交流ウォークスタッフ4名に割り当てられた部屋はここ宮の内茶寮で庭をみながら食事を摂るのに素晴らしいロケーションと思った部屋でした。ただ、雨空が邪魔したとはいえ庭園をみながら昼食を頂きました。
12.02.15裕・記編集

09.01.29撮影
山口県下関市長府宮の内町1-18

09.01.29撮影

09.01.29撮影
庭園をみながら昼食を頂きました

09.01.29撮影

09.01.29撮影
床の間に目を写したところを撮影しました

09.01.29撮影
席についた時の御膳段取りを撮影しました

09.01.29撮影
食事途中曇る眼鏡をはずし撮影しました



「山口ぶらり散歩」編



(広島ぶらり散歩へ)
「長府」編


inserted by FC2 system