あきながはま
JR安芸長浜駅

  広島県竹原市忠海長浜に設置されているJR西日本呉線「JR安芸長浜駅」です。
※(海側の)電源開発竹原火力発電所への駅として新設されたそうです。
1932(昭和7)年7月10日三呉線が安芸幸崎駅~竹原駅まで延伸しました。
1935(昭和10)年11月24日三原駅~ 海田市駅間全通に伴い呉線となりました。

1994(平成6)年10月1日(忠海駅~大乗駅間に)新設駅として開業した安芸長浜駅です。
今(2017年9月)回、呉線三原駅から吉名駅間(竹原駅は以前撮影済)の未撮影駅を撮影に行きました。
ここ安芸長浜駅も未撮影の駅でしたので下車して撮影しました。
2017年9月撮影したままでこの頁を編集に至っていなかったのです。
今(2018)年4月8日に(愛媛県今治市の)松山刑務所大井造船作業場から27歳の受刑者が脱走する事件が発生。広島県尾道市向島に潜伏しているという事で大々的に捜索が行われていましたがなかなか見つからなかったのです。
ところが、4月30日になって広島市南区で逮捕されたという事件があったのです。

その逮捕された容疑者が24日ころ海を泳いで渡り、尾道でバイクを盗み、ここ安芸長浜駅から(呉線を利用し)広島駅に来たという報道を耳にしましたので、この駅の頁を編集するかと思ったわけなのです。
  18.05.03.裕・記編集

17.09.08.撮影
広島県竹原市忠海長浜1

17.09.08.撮影

17.09.08.撮影

17.09.08.撮影
安芸長浜駅

17.09.08.撮影

17.09.08.撮影
(呉市)広駅行きが入ってきました

17.09.08.撮影
(呉市)広駅へ向かって出ていきました。 (火力発電所側への)跨線橋があります

17.09.08.撮影
(瀬戸内海がみえます)

17.09.08.撮影
ホームは一面ですので、上下線が利用します(跨線橋からみました)
 

17.09.08.撮影
(ホームからみた)電源開発竹原火力発電所・正門



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
「竹原」編


inserted by FC2 system