みなみすおう おおはし
南周防大橋

  山口県熊毛郡田布施町(たぶせちょう)麻郷(おごう)と熊毛郡平生町(ひらおちょう)曽根新地を結ぶ「南周防大橋」です。
*1 橋長さ575m、幅10.25m。  1994(平成6)年3月に開通。
今(2017年)回、周南市(徳山競艇場)から平生町の阿多田交流館(人間魚雷「回天」の資料展示がある)へ行こうとしたときに渡ったこのこの南周防大橋でした。
この橋がなかった時代は、ぐるっと回って行かなければならなかったでしょうからこの橋ができて田布施町と平生町の行き来は便利になったとのだろうな~と思う橋でした。
田布施町は、岸信介(1896-1987)、佐藤栄作(1901-1975)と2人もの総理大臣を輩出した町にしては、この橋の架橋は遅かった?
橋の歩道に埋め込まれた「ぼくの夢わたしの夢」という田布施町立の小学校の陶板をみたので撮影しました。(平生町側にもあるのかもしれませんが?)
 1703.24.裕・記編集

17.03.19..撮影
(山口県熊毛郡田布施町麻郷と熊毛郡平生町曽根新地を結ぶ南周防大橋  (田布施町側からみました)

17.03.19..撮影

17.03.19..撮影
(歩道部分に埋め込まれた陶板)
ぼくの夢わたしの夢:麻郷(おごう)小学校3年2組
(歩道部分に埋め込まれた陶板)
ぼくの夢わたしの夢:田布施西小学校6年

17.03.19..撮影
(航路として中央部が高くなっています)

17.03.19..撮影
南周防大橋の海上部分と陸橋部分

17.03.19..撮影
“南周防大橋の陸橋部分”と道路部分

17.03.19..撮影
 国土地理院・地図閲覧サービスの地図を使用しています



「山口ぶらり散歩」



(広島ぶらり散歩)
南周防大橋
阿多田交流館(回天資料展示)
(平生)回天碑
神花山古墳


inserted by FC2 system