(JR徳山駅前展示)人間魚雷「回天」実物大模型

  山口県周南市築港町の大津島乗り場根際に展示されている「人間魚雷・回天の実物大模型」です。
人間魚雷「回天」実物大)模型展示     平成18(2006)年11月 回天レプリカ等保存協議会
この人間魚雷「回天」は、平成18(2006)年9月公開された映画“出口のない海”の撮影で使用された実物大の模型で、周南市内で製作されたものです。
回天烈士の国難に殉じていった若者達の崇高な精神や人命の尊さや平和の大切さを多くの方々に知っていただき後世に伝承するため、「回天レプリカ等保存協議会」が周南市の玄関口・徳山駅から臨むことができ、大津島へ向かうフェリー乗場の動線上に展示したものです。
最終場面のロケが行われた大津島には、調整工場からトロッコで「回天」を運搬するために設けられたトンネルと魚雷発射試験場がほぼ当時のまま保存されています。
また、「回天」で犠牲になった145名の烈士銘碑や遺品など回天関連の資料収蔵・展示している“回天記念館”が建設され、館内に米国シアトルに現存する回天の操縦席を再現し、映画でも搭乗シーンに使われた内部操縦席も展示しています。
上記説明版横の、(詠んだ2009年当時)周陽中学校三年石丸奈緒子さんの歌(版)に目がいきました。
         「
若者の 命が散った 徳山湾 今はスナメリの ゆりかごとなり」*
周南市が市内の小・中学生から「素晴らしいふるさと」をテーマとした「子ども百人一首」を募集し、その中の最優秀賞三首の内の一首だそうです。
(すなめり)
砂滑:
ネズミイルカ科の哺乳類。全長約1.8mのハクジラ。インド洋から日本の沿岸近くに分布し、砂の上を滑るように泳ぐ。瀬戸内海では天然記念物。
大津島に行く船に乗るためにやって来た徳山港でしたが、港の近くに駐車場を探せず、徳山港からすぐのJR徳山駅(新幹線口)には駐車場があるだろうからと行き、有料の駐車場に車を預け、長男と港の方に歩いてきているときに見たのが、この人間魚雷「回天」の実物大の模型でした。
13.07.12.裕・記編集

13.05.06.撮影
山口県周南市築港町   大津島乗り場根際   (画像正面向こう側建物が徳山駅です)

13.05.06.撮影

13.05.06.撮影
説明版横の、(詠んだ2009年当時)周陽中学校三年石丸奈緒子さんの歌に目がいきました。



「(周南市)大津島」編



何処に行ってもぶらり散歩
JR徳山駅
人間魚雷「回天」模型展示


「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system