(回天供養)平和観音像

  山口県周南市大津島馬島に建立されている「(回天供養)平和観音像」を取り上げました。
大津島・馬島港で降りてすぐ目に入るのが「ようこそ 回天の島 大津島へ」と書かれた大きな看板とここで取り上げた平和観音像です。平和観音像は、2007(平成19)年8月回天(関連戦没者)供養塔として建立され、歌碑「回天の母〜人間魚雷〜」等も整備されていました。
この歌碑に刻まれた最初の台詞に『天を回らし戦局を逆転させる願いを込めた人間魚雷回天』とあります。
Wikipediaによると、回天とは
『1944(昭和19)年8月に、大森仙太郎特攻部長(1892-1974)によって江戸幕府海軍が所有した軍艦名から“回天”と命名された』とあります。
大辞林には『1天をめぐらす意:時勢を一変させること。衰えた勢いを盛り返すこと。』とあります。
歌碑「回天の母〜人間魚雷〜」の最後の台詞に『お虎 母ちゃん  色々と お世話に なりました 自分達の 戦果が 発表されたなら  立派な お手柄と 赤飯で祝ってください  お母ちゃん・・・』とありました。
この碑に刻まれた台詞を見て回天で亡くなっていった若者のことを改めてかみしめたわたしでした。
13.07.14.裕・記編集

13.05.06.撮影
山口県周南市大津島馬島

13.05.06.撮影

13.05.06.撮影

13.05.06.撮影

13.05.06.撮影
歌碑「回天の母〜人間魚雷〜」



「(周南市)大津島」編



何処に行ってもぶらり散歩
「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system