(徳山競艇場)救助艇、ゴミ回数船

  周南市大字栗屋の徳山競艇場でみた「救助艇」と「ゴミ回収船」です。
*競艇での正式な名称があるのでしょうが、船の役割「(落水などしたレーサーを)救助する船」「コース上に浮遊するゴミを清掃する船」ということでわたしが、勝手に呼称しました。
*1 競艇(ボートレース)では、ボートの転覆、選手の落水、ボートの沈没、(エンストなどで)レース不完走等のいわゆる「事故」が(めったには起こりませんが)事故が起きた時の救助する役割の船でしょう。
みた艇には「3 TOKUYAMA」 とありましたので、少なくとも3隻あるのでしょうね。
レース水面上にゴミが浮遊していたら大きいものなら事故につながるでしょうし、小さなものでもレース結果に影響することが考えられることからゴミなどの清掃の役割する船でしょう。
今(2017年)回、徳山競艇場にきて、「孝養の像」を撮影することも主目的でしたが、改修工事中で撮影ができなかったので残念さを引きずっていました。
そのようなおり、レースとレースの間に救助艇が1マークの向こう側に待機するため行っていましたので撮影しました。昔々になりましたが、福岡競艇場で(1艇ではなく)3艇転覆のレースをみたことがあったなと思い出しました。
また、ごみ回収の船もみました。(春になろうとしていますが)まだまだ寒い中での作業、作業員の防寒姿をみて寒いだろうなと思い仕事とはいえ『ご苦労様です』と声を掛けてもおかしくないな~~と思いながら撮影しました。
 1705.17.裕・記編集

17.03.19..撮影
(山口県周南市大字栗屋1033  )徳山競艇場の救助艇

17.03.19..撮影
「3 TOKUYAMA」 「RESCUE」(≒救助救出。救援)、エンジンはYAMAHA製

17.03.19..撮影
ゴミ回収船

17.03.19..撮影
ゴミをすくいとるアミを持っている防寒姿の作業員と操縦している船長の2名



「周南市」編



(広島ぶらり散歩)
徳山競艇場
  救助艇、ゴミ回収船
若松競艇場
  ゴミ回収船、救助艇


inserted by FC2 system 05m11b (徳山競艇場)救助艇、ゴミ回数船