(宇部駅前)最上寿之作「ポカポカオヒサマテルホドニ」

  山口県宇部市西宇部南のJR宇部駅前のロータリー部に建立されている最上寿之作「ポカポカオヒサマテルホドニ(ぽかぽかお日様照るほどに)」です。
ポカポカオヒサマテルホドニ
Poka Poka sun shine and grow up
最上寿之     1983
   最上寿之(もがみひさゆき:1936-2018)
彫刻家。神奈川県生れ。東京芸術大彫刻科卒。1960年~1969年モダンアート協会に属す。1963(昭和38)年初個展。1969(昭和44)年サン・パウロ・ビエンナーレに出品。 1981(昭和56)年第12回中原悌二郎賞優秀賞。
JR宇部駅を撮影しようと途中下車した時に目に飛び込んできたのがこの彫刻でした。
近づき見ると作品プレートで最上寿之の1983(昭和58)年作品ということがわかりました。UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展).で賞を獲得した作品だったことからここに展示されたのだろうと思いました。NET情報では、第10回展記念(土方定一記念)特別賞作品だったようです。
最上寿之作品は、(広島市の)比治山公園で歩く人をデホルメした鋼製作品をみていましたが、この作品は岩を空中に浮かべようとした大胆な作品だなと(わたしは)思いました。
17.08.04.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市西宇部南4-4-18  JR宇部駅前

17.08.02.撮影
「UBE CITY 緑と花と彫刻のまち 宇部」広告塔  と  最上寿之作「ポカポカオヒサマテルホドニ」

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
JR宇部駅
最上寿之作:ポカポカオヒサマテルホドニ
最上壽之作:イッテ・ミヨウヨ・アノヨマデ


「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system