五十嵐芳三作「二人」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている五十嵐芳三作野外彫刻の「二人」です。
          二人 CO'PLF
        五十嵐芳三   1965
素材:セメント
サイズ:120×140×55cm
五十嵐芳三(いがらし よしぞう:1927 -   )
神奈川県出身。東京美術学校卒業。東京造形大教授。
1951(昭和26)年新制作派協会展新作家賞。1968(昭和43)年第3回昭和会展で林武賞。
ときわ公園東側の梅林付近でみたこの五十嵐芳三作品、抽象(≒事物や表象を、ある性質・共通性・本質に着目し、それを抽ひき出して把握すること。)作品なのでしょうどこに二人という本質があるのだろうかと芸術にも疎いわたしは考えたのです。
この作品を見る前にときわ公園噴水池付近で同じ五十嵐芳三1963年作品「家族」をみていましたその作品はまだまだ具象(≒はっきりした姿・形を備えていること)性を残した作品でしたので、だんだんと年を経るごとに抽象作品に移行していったのではないかと思いましたが。
17.09.11.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園東側の梅林付近

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
五十嵐芳三作「家族」
五十嵐芳三作「二人」


「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system