田中米吉作「無題No.95 1985」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている田中米吉作野外彫刻の「無題No.95 1985」です。
          無題No.95 1985
         田中米吉   1985
     第11回現代日本彫刻展、大賞(宇部市賞)
素材: コールテン鋼、鋼、ステンレススティール
サイズ: 330×306×234cm
    田中米吉(たなか よねきち:1925-  )
山口県山口市生まれ。(旧)宇部工業専門学校機械科卒業。
1967年 九州朝日油絵賞展佳作賞。1971年山口県芸術文化振興奨励賞。1995年第2回フジサンケイ・ビエンナーレ現代国際彫刻展佳作賞。2004年地域文化功労者文部科学大臣表彰。
頭でっかちな作品だなと一目見て(わたしは)思いました。
緑色に塗装されていたなら周りの木々が揺れる状況と同調して揺れるイメージかなと思いましたが、茶色ですので、生き生きと生きる周りの木々の中で、(無機物の作品ですので)立ち枯れした木をイメージしたものかなと思ったりしたのですが、帰宅後みたときわ公園のweb siteのこの彫刻作品解説には『・・・空中にぽっかり浮かびながらかすかに揺らいでいる風景は、遠目の不思議さと同時に、人生の悠揚迫らぬ存在みたいなものも想い起こさせる。・・・』とありやはり芸術に疎いわたしの感想とはかけ離れたものでした。
17.11.01.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園噴水池付近

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影
この作品は近寄り中を見上げてみました(風に揺れる仕組みがなされているようでした)

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system