内田晴之作「三個の直方体」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている内田晴之作野外彫刻の「三個の直方体」です。
   三個の直方体  THREE OBLONG BLOCKS
           内田 晴之   1993
 第15回現代日本彫刻展、第15回記念(土方定一記念)賞
素材: ステンレススティール、マグネット
サイズ: 220×790×395cm
   内田 晴之(うちだはるゆき:1952-   )
静岡県生まれ。京都精華短期大学立体造形専攻科修了。
1998(平成10)年中原悌二郎賞優秀賞。2001(平成13)年朝来2001野外彫刻展大賞。
ときわ公園彫刻野外展示場北広場のここには現在多くの作品が展示されています。
現在展示の作品を撮影していると必ず他の作品が写り込む構図になります。
ここときわ公園の管理者は、この広場に後から設置する作品の展示場所にひと工夫もふた工夫(ひと悩みふた悩み)もしながら展示位置を決めたのではと考えたとき、写り込む他の作品のことも考えながら撮影した画像あり、まったく考えなくて撮影した画像ありと編集しながら考えています。
(わたしが)ここときわ公園でみた内田作品としては二つ目の作品でした。
この「三個の直方体」は色的にはおとなしい色使いの作品だなと思いました。マグネットを使っていることをときわ公園のweb siteで知りそうだったのかと思った作品でした。
17.12.11.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園彫刻野外展示場北広場

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system