ジョージ・ダン・イストラーテ 作「UNITY OF OPPOSITES」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されているジョージ・イストラーテ作野外彫刻の「UNITY OF OPPOSITES」です。
          UNITY OF OPPOSITES
     ジョージ ダン イストラーテ    2011
  第24回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)大賞(宇部市賞)
素材: カラーラ大理石
サイズ: 120×450×100cm
ジョージ ダン イストラーテ   2011年36歳。
(ルーマニア)
unity[名]1 単一(であること)。
      2(諸要素による)全体構成;統一
opposite[形]1 反対側の、向かい側の
        2 〈性質・意味・方向などが〉正反対の
  作者コメント
コンスタンティン・ブランクーシ(ルーマニア彫刻家:1876-1957)は、「芸術は複雑な概念を単純な答えによって説き明かしたもの」と信じていました。
私は、東方的な調和の感覚に関する私の知識と認識と、対話可能な形体を作り出すために、これらの言葉について深く思いを巡らせます。
  子どもたちへのメッセージ
私が子どものころ、粘土で遊んでいました。そして今大きくなって、大理石で遊んでいます。芸術は、君が子どもじゃなくなっても、遊ぶことができる可能性をくれる。
大きくなっても遊ぶことをやめないで!
ときわ公園彫刻野外展示場北広場のここには現在多くの作品が展示されています。
現在展示の作品を撮影していると必ず他の作品が写り込む構図になります。
ここときわ公園の管理者は、この広場に後から設置する作品の展示場所にひと工夫もふた工夫(ひと悩みふた悩み)もしながら展示位置を決めたのではと考えたとき、写り込む他の作品のことも考えながら撮影した画像あり、まったく考えなくて撮影した画像ありと編集しながら考えています。
この作品プレートをみた時、子どもたちへのメッセージの最後の言葉「大きくなっても遊ぶことをやめないで!」をみたとき、この歳になるまでHP広島ぶらり散歩の編集を続けられているのは“何処かで遊びながら”やっているからだろうなと思う言葉でした。
17.12.12.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園彫刻野外展示場(彫刻の丘)北広場

17.08.02.撮影
(手前茶色)ツフォルドフスキー作「PERMUTATION58」のその先の作品をこの頁では取り上げています 

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system