永廣隆次作「杜」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている永廣隆次作野外彫刻の「杜」です。
             杜    FOREST
        永廣隆次      1991(平成3年)
   第14回現代日本彫刻展、テレビ山口賞
素材: SS400スチール*
サイズ: 600×550×140cm
*SS400は、一般構造用鉄鋼、引張強さ400~510N/mm2のもの
   永廣隆次(ながひろ たかつぐ:1946-   )
愛知県生まれ。東京学芸大学教育学部芸術科卒業。
1990(平成2)年東京オブジェコンペティション入選。1996(平成8)年埼玉彫刻バラエティ-大賞。
ときわ公園彫刻野外展示場北広場のここには現在多くの作品が展示されています。
現在展示の作品を撮影していると必ず他の作品が写り込む構図になります。
ここときわ公園の管理者は、この広場に後から設置する作品の展示場所にひと工夫もふた工夫(ひと悩みふた悩み)もしながら展示位置を決めたのではと考えたとき、写り込む他の作品のことも考えながら撮影した画像あり、まったく考えなくて撮影した画像ありと編集しながら考えています。
ここときわ公園で、この作品「杜」を見る前に同じ永廣隆次作品の「森」をみていました。
日本語発音では“もり”、英語表記では“FOREST”と同じ表記でした。
杜と森の違いを永廣隆次作品で考えた時、杜は背が高い人工林、森は背が低い木々が密集した場所とでも解釈になるのでしょうかね~。
「杜」「森」を漢和辞典で引いてみましたが小さな字がみえなくなってしまったと意味をみる前に歳老いたと思いました。小さな字でしたが杜を引いて森と同じという項目もありましたね。
17.12.20.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園彫刻野外展示場北広場

17.08.02.撮影
永廣隆次作「杜」   と   楠田信吾作「宇宙の風景I」

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影
楠田信吾作「宇宙の風景I」      と       永廣隆次作「杜」



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩

永廣隆次作「森」

永廣隆次作「杜」


「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system