郭國相作「廻響」

  宇部市大字沖宇部のときわ公園に(模型)展示されている郭國相作彫刻の「廻響」です。
          廻響    Echoes
       郭國相(クオ クオ シャン・台湾:1975-  )     2015(平成27年)
第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)山口県立美術館賞受賞
素材:ステンレス、ガラス、LEDライト
水のしずくが水面に落ちる瞬間の音をイメージした作品です。
廻響は、日本語的には“かいきょう”と読むのかなと思いますが、中国語での発音はどうなのかなと思う作品名でした。
echo[名詞] (pl. ech・oes)1 反響(音);こだま、山びこ;エコー、反響効果。
ときわミュージアム館内に展示されていた模型作品でした。
第26回UBEビエンナーレで実物制作指定作品に選出された18点の野外彫刻作品の中の一作品で実物が常盤湖湖畔に展示されたところの写真がありました(下の説明板の中に)。
作品買い上げとはならず、山口県立美術館賞受賞(賞金20万円)を受賞した作品のようでした。
18.02.01.裕・記編集

17.08.02.撮影
山口県宇部市大字沖宇部254  ときわ公園ときわミュージアム館内展示資料

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影

17.08.02.撮影



「宇部市」編



何処に行ってもぶらり散歩
「山口県ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system