(尼崎競艇場)荒熊大明神
  尼崎市水明町の尼崎競艇場内に鎮座の「荒熊神社」です。
尼崎競艇場の屋敷神として祀られている「荒熊大明神」ですが、(わたしには)なぜi稲荷明神ではなく荒熊明神が勧請されたのかなどその由緒についてはわかりません。
眷属として狐が安置されていますので、稲荷神社(系統の神社)であることはわかりますが。
宮島競艇場で稲荷大明神を祀った稲荷神社にお参りしてからは、競艇場には勝負事での無事を祈り屋敷神が祀られているのだろうと思っていますので、ここ尼崎競艇場でも入場してすぐ右手(北側)に赤い鳥居をみました。
お参りし、撮影しているときに不審者と思われたか?警備員の方が近くに来ましたがわたしはお参りし撮影しているだけでしたので無視し撮影しました。
宮島のように賽銭箱がモーターボート形になっていることもない普通の屋敷神社でした。
17.07.20.裕・記編集

17.07.16.撮影
兵庫県尼崎市水明町199-1 尼崎競艇場内

17.07.16.撮影
正一位  荒熊大明神

17.07.16.撮影

17.07.16.撮影

17.07.16.撮影
 本殿:一間社流造り、屋根銅板葺き



「兵庫県尼崎市」編



(広島ぶらり散歩)
尼崎競艇場
  荒熊大明神


inserted by FC2 system