作者不明:題不明(読書する男)
  倉敷市児島味野の児島文化センター前広場に設置されている野外彫刻「読書する男」です。
※像作者不明。作品名も不明ですがみため読書する男とわたしが勝手に題しました。
倉敷市児島地区の文化施設(児島文化センター、児島図書館、児島市民交流センター)が集まる処(1970年開館の児島文化センター前広場)に展示されている野外彫刻4作品みましたので、この頁ではその内の作者・作品銘とも不明な作品で、‘男性が読書をしていた目線を本から外した処の像’を取り上げました。
台座(正面)には作品名があるのではと思いましたがありませんでした。台座(裏面)には「1975 児島ロータリークラブ」とは刻まれていましたが、作者名などはありませんでした。
作品の周りをみると台の後側に「敏 75」と刻まれていますので、1975年作品で彫刻家○○敏なのでしょうが、わたしにはそれ以上のことはわかりません。
JR児島駅を撮影して、塩田王の大邸宅・旧野崎家住宅へ行こうとした途中、児島文化センター前の広場で、古橋矢須秀作:風をみて、 土門那勝作:STRATAをみました。
しかし、この作品には作品プレートらしきものはなく、作者作品名とも(わたしには)わかりませんでした。いま時は、作品プレートを付けるようになってきているように思いますが、この作品には寄贈者だけは刻む事を怠ってはいませんでした。
児島文化センター開館5周年記念としてロータリークラブによって寄贈設置されたのでしょう。〔もう一つの(裸婦像)作品は同じ年にライオンズクラブが寄贈した作品でした。〕
15.05.13.裕・記編集

15.05.05.撮影
岡山県倉敷市児島味野2 児島文化センター前広場

15.05.05.撮影

15.05.05.撮影

15.05.05.撮影



「倉敷市児島地区」


「岡山県」編



(広島ぶらり散歩)
    (児島文化センター前設置の野外彫刻)
古橋矢須秀作:風
土門那勝作:STRATA
作者不明:題不明(読書する男)
作者不明:希望(裸婦像)


広島県以外の野外彫刻


inserted by FC2 system