瀬戸大橋
  岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸内海に架かる10の橋(下記)の総称「瀬戸大橋」を取り上げました。
※本州四国連絡橋の児島・坂出ルートで、橋の大部分は香川県坂出市に属しています。
※1988(昭和63)年に全線開通しました。これで本州と四国がはじめて陸路で結ばれました。
*2015年鷲羽山麓から出る遊覧船から瀬戸大橋をみました。
*2013年、2016年本州から四国への車中(助手席)から撮影、途中与島PAでも撮影しました。
本州側→
しもついせとおおはし
下津井瀬戸大橋
ひついしじまこうかきょう
櫃石島高架橋
ひついしじまばし
櫃石島橋 
いわくろじまこうかきょう
岩黒島高架橋
いわくろじまばし
岩黒島橋
単径間・吊橋 PC橋 3径間・斜張橋  PC橋 3径間・斜張橋
1,447m 1,316m 792m 93m 792m
倉敷市下津井~坂出市櫃石 坂出市櫃石 櫃石~岩黒 坂出市岩黒島内 岩黒~与島町
←四国側
よしまばし
与島橋
よしまこうかきょう
与島高架橋
きたびさんせとおおはし
北備讃瀬戸大橋
みなみびさんせとおおはし
南備讃瀬戸大橋
ばんのすこうかきょう
番の州高架橋
トラス橋 PC橋 3径間・吊橋 3径間・吊橋 鋼箱桁橋
877m 717m 1,611m 1,723m 2,939m
(羽佐島 ~与島) 坂出市与島町内 (与島~三つ子島) 与島町~番の州緑町 坂出市番の州緑町
2015年遊覧船に乗ってみた、瀬戸大橋その構造美に圧倒されたわたしでしたが編集をしていなかったのです。
女房も車の中からみていた瀬戸大橋とは違った迫力に遊覧船に乗ってよかったと云っていました。
2013年四国に車で行ったときに車中から撮影し、途中立ち寄った与島PAでも撮影したので、どう頁を編集するかと迷っていたのです。(これでは瀬戸大橋の頁にはならないなとの結論でしたが。)2016年にも車中から撮影。ただ、与島でみたことは、別頁で先に編集したのですが。
瀬戸大橋を撮影したまま未編集だったのです。
どう編集するか迷っていたこともあったのですが。2020年女房を喪い、その思い出とともに(今更ながらと思いはありましたが)編集することにしたのです。
20.07.19..裕・記編集
鷲羽山麓からの遊覧船で瀬戸大橋を見る(鷲羽山から遠望)

15.05.05.撮影
  櫃石島橋(斜張橋)〔もう2塔写っていません〕+櫃石島高架橋+下津井瀬戸大橋(吊橋)

15.05.05.撮影
与島橋〔の一部〕 + 櫃岩黒島橋(斜張橋)〔3塔しか映っていませんが本州側にもう1塔あります〕

15.05.05.撮影
与島高架橋+ 与島橋+岩黒島橋

15.05.05.撮影
北備讃瀬戸大橋+与島高架橋+与島橋

15.05.05.撮影
北備讃瀬戸大橋+南備讃瀬戸大橋+番の州高架橋

15.05.05.撮影
南備讃瀬戸大橋(吊橋)+北備讃瀬戸大橋(吊橋)+与島高架橋+ 与島橋+岩黒島橋(斜張橋)〔もう2塔写っていません〕

15.05.05.撮影
南備岡山県倉敷市大畠1666-2  下電ホテル前桟橋

15.05.05.撮影
有限会社 鷲羽山笑う遊覧船はつひ丸 (当時もそう云っていたか?)

15.05.05.撮影
瀬戸大橋や与島を巡るコースに乗りました(船長の岡山弁観光ガイドがユニークだったか記憶にありません)

15.05.05.撮影
下津井瀬戸大橋をくぐりました

15.05.05.撮影
(鉄道の走行をを受け止める構造美)

15.05.05.撮影
北備讃瀬戸大橋と与島高架橋 (与島の風景を海からみました)

15.05.05.撮影

15.05.05.撮影
与島橋(トラス橋の構造美に見ほれますね)

15.05.05.撮影
岩黒島橋(斜張橋の構造美にも見ほれます)

15.05.05.撮影
本州から四国に車の中からみた瀬戸大橋(与島PAからも)

13.08.30.撮影
下津井瀬戸大橋

16.09.16.撮影

13.08.30.撮影
櫃石島高架橋

13.08.30.撮影
櫃石島橋 

16.09.16.撮影

13.08.30.撮影
与島高架橋

13.08.30.撮影
坂出市与島町(与島高架橋)

13.08.30.撮影
与島高架橋+北備讃瀬戸大橋

13.08.30.撮影
北備讃瀬戸大橋

13.08.30.撮影

16.09.16.撮影

13.08.30.撮影
北備讃瀬戸大橋+南備讃瀬戸大橋+(遠く)番の州高架橋



「香川ぶらり散歩」



(広島ぶらり散歩)
瀬戸大橋
坂出市与島


広島県以外の橋


inserted by FC2 system