(第五福竜丸展示館)マグロ塚

  東京都江東区夢の島の第五福竜丸展示館敷地内に建立されている「マグロ塚」です。
マグロ塚                                  東京都
1954(昭和29)年3月1日米国が太平洋のマーシャル諸島にあるビキニ環礁でおこなった水爆実験で被曝した「第五福竜丸」から放射能に汚染された魚が水揚げされ、消費者の手に渡る前に中央卸売市場築地市場(中央区築地にある公設の卸売市場)の一角に埋められました。
このような核の被害が再び起きないことを願って、「築地にマグロ塚を作る会」は募金活動を行い、募金に参加した大勢の子どもたちと共にマグロ塚を作りました。
本来であれば、この塚はマグロが埋められた築地市場におくことがふさわしいのですが、市場は整備中であるため、暫定的に第五福竜丸のそばに展示されることとなりました。
日本人の多くが大好きなマグロを食してきた事の供養塚なのかと思いましたが、説明板を読むと、処分されたマグロの供養塚ではありましたが、第五福竜丸などが獲って来た放射能に汚染されたマグロが築地市場の中に埋められ処分された事に対する供養塚だったのです。
13.11.21.裕・記編集

13.09.15.撮影
東京都江東区夢の島2-1-1  (第五福竜丸展示館)

13.09.15.撮影

13.09.15.撮影
(画像左側)第五福竜丸展示館 マグロ碑(裏側) (右側)第五福竜丸エンジンの展示



「東京ぶらり散歩」編



広島ぶらり散歩へ
第五福竜丸展示館
久保山愛吉記念碑
第五福竜丸エンジン
マグロ塚




inserted by FC2 system