ばんしようざん せんがくじ
萬松山・泉岳寺

  東京都港区高輪に建てられている「萬松山泉岳寺」です。
当泉岳寺は、慶長17(1612)年、徳川家康(1542-1616)が幼年、身を寄せた今川義元(1519-1560)の菩提を弔うため、江戸城に近接する外桜田の地に創建し、門庵宗関和尚(1546-1621)を迎えて開山となしました。
宗関和尚は永平寺の道元禅師(1200-1253)によって開かれた曹洞宗の第4代瑩山禅師開創の総持寺の門派である太平山大中寺(栃木県)の11世建室宗寅和尚(義元の実弟)の高弟であり、今川義元の孫と云われる人物で、度々登城を請われ法問を聴取されたと伝えられています。当寺の萬松山は松平の松より、「松萬代に栄ゆる」の意から、寺号泉岳寺は、徳川に因み、「源の泉、海岳に溢るる」の意からつけられたと旧梵鐘の銘に記されています。
将軍によって建立された当寺も、寛永18(1641)年の大火によって伽藍が焼失、3代将軍家光(1604-1651)の命により現在の高輪の地に移転再建されました(一説に移転は正保年間〈1644-1648年〉とも)。
この移転に際しては、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷(みずのや)の五大名が尽力して完成し、その因縁により、以後この五大名が共に檀越となり外護の任に当っています。
江戸時代当寺は曹洞宗の江戸三ヶ寺(青松寺・総泉寺と泉岳寺)の一つとして、大僧録たる関三刹(埼玉県龍穏寺・千葉県総寧寺・栃木県大中寺)の下、特に本寺大中寺の下で触頭として曹洞宗の行政面の一翼を担いました。
また、吉祥寺旃檀林・青松寺獅子窟とならぶ江戸三学寮の一つとして重きをなし、宗内外の碩学によって仏典・祖録・漢籍等が講じられ、曹洞宗僧侶の養成に大いに寄与しました。山門から中門の両側には出身地別の九棟の寮舎が並び、常時二百名程の学僧が修学していたといいます。
また、赤穂藩主浅野家の菩提寺であったことから、元禄15年の義挙(1702年12月14日)の後は、赤穂四十七義士の墓所としても知られ、討入り約50年後より上演された歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の興行が盛んになるに伴って一層多くの参詣者が訪れるようになりました。
現存する山門は天保年間に当寺34世大道貞均和尚によって建立され、二階には釈迦三尊及び十六羅漢が安置され、一階中央天井には我が国彫金の名匠、関義則の龍蟠が嵌め込まれています。
明治初期には廃仏毀釈の余波を受けて、やや荒廃を余儀なくされましたが、当寺40世圓頓霊巌和尚の地道な努力と創意工夫とによって本堂、庫院を恢興し、また煉瓦造りの義士宝物館を創設し、既存の石巒師資制作の義士像を展示する木像堂と共にこれらを公開することによって広く衆望を集めて寺運の再興を果し、次代の41世普天霊明和尚がこれを継承して関東大震災に崩壊せる義士宝物館を再建し、書院を新築して、寺域の拡張・整備に努め、明治・大正・昭和に跨る当山の隆昌期が築かれました。
然るに先の第二次世界大戦の戦渦に遭遇し、山門・義士館(旧義士館=現講堂)以外の諸堂が焼失し、歴代の功業は大いに削がれてしまいましたが、次の42世祖天凖爾和尚は戦後の苦境の中に諸堂の再興を発願し、遂に昭和28(1953)年に本堂の再建を果し、以後これが継承されて現在に至る伽藍・境内等の整備が戦後復興の一環として続けられています。
先年義士討入り三百年を記念し、浄財を募って浅野家の塋域(史蹟)を整備し、新たに赤穂義士記念館(平成13年開館)を建設して、寺宝と共に大石良雄の書状をはじめとする赤穂義士関係の資料を展示して、赤穂義士の已むに已まれぬ心情を伝承することに資しています。
平成16(2004)年、江戸期の学寮の伝統と戦前に宗門の宗義自覚の発露であった道元禅師鑚仰会の活動等を再興すべく、泉岳寺学寮講座を開設し、漢学・仏教学・宗学の各講座を毎週開講し、また参禅会を公開して道俗の好学の士の渇望に応えています。
(上記)「泉岳寺の縁起」板が本堂の横に設置されており、詳しく記述してありましたので訪ねた時はざっと読んだだけでした。帰宅後この頁を編集する時になってそうだったのかと思いながら編集しました。
2005年広島二葉の里の明星院に被爆した四十七体の赤穂義士木像がいまも残っていることを知り、広島と赤穂義士の関わりに興味を抱き、少しづつ訪ね、広島ぶらり散歩「赤穂義士関連」編を(わたしは)編集しだしました。
機会があったら四十七士が本懐を遂げ主君にその報告をした東京の泉岳寺を訪ねたいと思ったのです。
2013年になりましたが訪ねましたので、この頁を編集しました。なお、淺野長矩之墓、大石良雄之墓などは別頁で編集することにしました。
13.12.07.裕・記編集

13.09.15.撮影
四十七義士之(道?)・碑 東京都港区高輪2-11-1
*現在の中門、1836(天保7)年再建されたもので、1932(昭和7)年大修理されました。

13.09.15.撮影
山門
1832(天保3)年再建。二階部分には十六羅漢が安置され、一階部分の天井には「江戸三龍」のひとつ、銅彫大蟠龍がはめこまれていまるそうで、「泉岳寺」の扁額は、晋唐の墨跡研究者・大野約庵の書だそうです。

13.09.15.撮影
大石内蔵助良雄(1659-1703)銅像
銅像は、浪曲の宗家・桃中軒雲右衛門の発願により鋳造されたもので、所有が転々とし、泉岳寺に寄進され、1921(大正10)年12月14日に除幕。
内蔵助が当時の風俗である元禄羽織を身につけ、連番状を手にして東の空(江戸方向)をじっとにらんでいる姿。

13.09.15.撮影
本堂
旧本堂は第二次世界大戦で空襲にあい消失。
現本堂は1953(昭和28)年12月14日落成した鎌倉様式の建築。
ご本尊は釈迦如来、他に曹洞宗の宗祖である道元禅師・瑩山禅師、また大石内蔵助の守り本尊である摩利支天(秘仏)などが納められているそうです。
正面に掲げられている「獅子吼」の扁額は「ししく」と読み、釈迦の説法のことを指します。

13.09.15.撮影

13.09.15.撮影
義士墓入口の門
門は浅野家の鉄砲州上屋敷(現・聖路加病院)の裏門で、明治時代に移築。

13.09.15.撮影
赤穂義士墓地
赤穂義士は1703(元禄16)年2月4日切腹した後、直ちにこの地に埋葬されました。
泉岳寺にある間新六の供養墓は他の義士の墓と一緒に建立されましたが、寺坂の墓は1868(慶応4)年6月に供養のために建てられたものです。
また、いわゆる47士の他に、本人は討ち入りを熱望したものの周囲の反対に遭い討ち入り前に切腹した萱野三平の供養墓があります[1767(明和4)年9月建立]。したがって泉岳寺の墓碑は48あります。



「東京ぶらり散歩」編



(広島県以外の神社寺院一覧)


広島ぶらり散歩へ
(萬松山)泉岳寺
淺野長矩、長矩夫人の墓
大石良雄、大石良金、原惣右衛門の墓
首洗い井戸
大石内蔵助良雄銅像
鏡恒夫作:澤木興道老師像




inserted by FC2 system