(北龍山)西念寺
  島根県邑智郡邑南町下口羽に建てられている「北龍山・西念寺」です。
北龍山・西念寺は、浄土真宗本願寺派のお寺です。
江戸時代は浄土真宗の説教場だったようで、いつ寺号を許可されたのかは(いまのわたしには)わかりません。
境内で「念仏の声を世界に子や孫に」という標語で仏教婦人会総連盟総裁団体表彰受賞・記念碑をみました。
       最勝仏教婦人会の歩み(縁起)
西念寺最勝仏教婦人会は、当地に道場があった頃尼講が元々の起こりで、天保3(1832)年20代広如(西本願寺宗主:1798 -1871)上人が全国の尼講を結集して最勝講を創立され、以来最勝講として発足しました。
明治40(1907)年仏教婦人会連合会本部が組織され、当山も大正12(1923)年最勝仏教婦人会として認可を受けました。
昭和22(1947)年仏教婦人会総連盟として再発足。当最勝仏教婦人会も昭和31(1956)年総連盟に加盟して今日に至っています。
昭和58(1983)念仏婦創立150周年、山陰教区仏婦連盟発足30周年記念大会において総連盟大谷嬉子(1918-2000)総裁の団体表彰を受けました
       平成12(2000)年3月建之
延命寺をたずね、宮尾山八幡宮に行ってみようと思って旧・浜田作木線道路沿いを口羽中心部をみながらぶらり散歩している時に見たのがこのお寺の屋根でしたので、立ち寄ってみたのです。
境内で、「念仏の声を世界に子や孫に」の碑をみましたので、浄土宗か浄土真宗のお寺かなと思いながら台座の説明板を読んで、浄土真宗のお寺ということがわかりました。また、「最勝講」というものを(わたしは)はじめて知りましたので、取り上げようとこのお寺の縁起などの詳しいことはわかりませんが、頁を編集しました。
14.02.01.裕・記編集

13.10.19.撮影
島根県邑智郡邑南町下口羽1171

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影
「念仏の声を世界に子や孫に」の碑



広島県以外の神社寺院一覧



広島ぶらり散歩へ
「島根県邑智町」編


inserted by FC2 system