一向山 専修寺
  島根県邑智郡美郷町浜原に創建されている「(一向山)専修寺」です。
※浄土真宗本願寺派のお寺です。
この地を治めたとされる佐波(さわ)氏は、三善清行(847-918:公卿漢学者)の子孫・三善義連が石見国に下向し邑智郡佐波荘を領して佐波氏を称したそうで、室町時代~安土桃山時代にかけ国人領主として尼子氏、大内氏に従い、のち毛利元就(1497-1571)に従ったことにつながっているのではと思ったのです。
それは、山号、寺号をみた時、本願寺の八世蓮如(1415-1499)が指導したとされる一向一揆、真宗の専修念仏に繋がるのかと思う寺号・専修寺だったから取り上げようと思いましたが、このお寺の創建などについてわたしはよくわかっていませんのでご教授願ったら幸いです。
ここは石見国というものの浄土真宗本願寺派の安芸門徒が多くを占める安芸国と接している地であり、毛利氏の勢力範囲に入ったこの地にも浄土真宗本願寺派のお寺が創建されたのだろうな~と思ったのです、しかしこの専修寺の創建についてはわたしはわかっていません。
17.09.05.裕・記編集

17.08.23.撮影
島根県邑智郡美郷町浜原431

17.08.23.撮影



「(邑智郡)美郷町」編



(広島ぶらり散歩)
「島根ぶらり散歩」


inserted by FC2 system