JR鳴門駅
  徳島県鳴門市の池谷駅から鳴門駅に至る鳴門線(JR四国:単線・非電化:8.5km)の終着駅です。
1928(昭和3)年1月18日阿波鉄道の撫養(むや)駅として開業。(既存の)撫養駅は、ゑびす前駅に改称。
1933(昭和8)年7月1日 阿波鉄道が国有化され、国有鉄道の駅になりました。
1948(昭和23)年8月1日 鳴門駅に改称。同時に蛭子前駅を撫養駅に復帰改称。
1970(昭和45)年3月1日 200m延伸して現位置に移転。現在の駅舎はこの時の駅舎。
1987(昭和62)年4月1日 国鉄分割民営化で、JR四国(四国旅客鉄道)に継承。
2010(平成22)年10月1日 鳴門駅長廃止。徳島駅長管理下となったそうです。
今(2016年9月)回、高松の方から鉄道に乗り池谷駅で乗り換えてここ鳴門駅にきて撮影したのではなく、鳴門競艇場に行くのに、瀬戸大橋を渡り、高松自動車道鳴門ICで降り県道28号を北上して競艇場に行く途中で立ち寄り撮影しました。
三江線の廃線の話を聞いたばかりですので、この鳴門線のこれからも存続することを願わずにはおられません。
Wikipediaによると、2014年一日平均乗車人員が676人でここ数年(600人台で推移)しているようで、撮影したのが10時半ころでしたが、閑散とした駅前でした。
現在、J2に降格している徳島ヴォルティスが活躍し、少しでも乗客アップに寄与していただきたいと思いながらこの頁を編集しました。
16.10.04.裕・記編集

16.09.16.撮影
徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜256

16.09.16.撮影

16.09.16.撮影

16.09.16.撮影
徳島ヴォルティス ホームスタジアム「鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム」
JR鳴門駅→スタジアムまで徒歩約25分(バスで市役所前に行き徒歩約18分)だそうです

16.09.16.撮影
(わが町JR西日本ですが中野東駅でみる)自動改札機はありません

16.09.16.撮影
駅の東西を結ぶ自由通路(跨線橋)がみえます      うずひめちゃん・うずしおくん像

16.09.16.撮影
 モニュメント「阿波踊りとうず潮」



「徳島県鳴門市」編



(広島ぶらり散歩)
JR鳴門駅
 うずしおくん・うずひめちゃん像
 モニュメント・阿波踊りとうず潮


inserted by FC2 system