(北野天満宮・末社)竃社

  京都市上京区馬喰町の北野天満宮境内に鎮座している「竃社」を取り上げました。
北野天満宮末社・竃社(かまどしゃ)です。
祭神は、庭津彦神。庭津姫神。火産霊神(ほむすびのかみ)です。
神徳:台所の守り神    例祭日:六月十七日
庭津彦神・庭津姫神の「庭」は家庭の意味で、この二神は、家庭の守護神、また火産霊神は、火をつかさどる神です。古来この三柱の神は、かまど・台所の守り神としてわたしたちの日常生活を密接に結びつき、各家庭で大切に守られて来ました。
この神々はもともと天満宮の御供所(ごくしょ:神さまへのお供えを調理する台所)のかまどに祭られていたもので、昔から使われてきた大釜が社殿の床下に納められており、垣間見ることができます。
なお、かまどの神については中国にも同様の信仰があり、この神を台所に祭ると福を招くとして守り継がれています。
北野天満宮を参拝したあと、バス集合までの時間で境内を回っていた時にみて、参拝した(末社)竃社でした。竃社の鳥居の後ろに説明板が立てられていました。読むと、 広島市南区鎮座の竃神社と、祭神が違うなと思ったので頁を編集しようと撮影していました。
11.12.29裕・記編集

09.01.08撮影
京都府京都市上京区馬喰町  北野天満宮境内

09.01.08撮影

09.01.08撮影
(北野天満宮・末社)竃社



「京都ぶらり散歩」編


「広島以外の神社仏閣」



(広島ぶらり散歩へ)
北野天満宮
(境内の)撫で牛
(境内の)和魂漢才碑
(北野天満宮末社)竃社
(境内の)明月舎
太閤井戸、北野大茶湯之址
(境内の)さざれ石


inserted by FC2 system