牛田住宅情報スクエア(仮称)整備工事

  東区牛田新町で造成され建てられた「牛田住宅情報スクエア」です。
広島最多のモデルハウスが集う住宅展示場の整備工事でした。
工事範囲は、敷地の整備とセンターハウス、駐車場工事であり、各モデルハウスはそれぞれのメーカーが建設するので、全体的な工事調整をするという(突貫)工事でした。
各ハウスメーカーとの調整も順調で、工事は進んでいましたが、最大の危機は2001(平成13)年3月24日15時過ぎに起きた(東区では震度4)芸予地震でした。震度4とはいうものの太田川根際の土地であり、堆積層からなった地盤だったことから相当揺れましたので、工事中の職人さんたちに事故がなかったか、工事中のモデルハウスに被害が及んでいないか地震がおさまり各メーカーの工事現場を訪ねましたが、幸いなことに人も物も被害がなかったことに安堵したものでした。
ただ工事期間中に住宅メーカーの一人の大工さんに事故があったことは残念なことでした。
01.08.30裕・記編集
広島市東区牛田新町2丁目2-10-23
全 景 全 景 センターハウス(南面) センターハウス(南西面)
センターハウス(東北面) センターハウス(西北面) デッキ部分 サッシュ開放
ギャラリー(西に向って) ギャラリー(東に向って) 研修室 研修室(ギャラリーを)
男子便所 女子便所 身障者便所 通り(センターハウスより)
通り(北・西より) 通り(南・東より) 立体駐車場(南面) 立体駐車場(西面)



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
竣工写真集目次に戻る


inserted by FC2 system