わが家で餅つき2003年

  安芸区中野東のわが家で行った「餅つき2003」です。
今(2003)年も餅つきをしました、ここ何年かは餅をつかなければ正月がこないと思うほどになっています。
昨(2002)年は長男が帰ってきて我家全員が揃っての餅つきでしたが、今年は長兄が東京より引越してきましたので直上の兄貴夫婦もよんで(クンチ餅を避けるという事で)28日(日)餅つきをしました三兄弟が揃って餅つきとは餅をつきをはじめた時には想像だにしない事でした。
03.12.29裕・記編集
     関連頁: 2000年の餅つきも見てみる     

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影
御影石製の臼です まず捏ねる事から・ よく捏ねた方がいいようです

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.28撮影

03.12.29撮影
つき上がりです 丸餅に・します 丸餅にしたところです 新聞紙の上に広げました
餅搗き: もちつき 餅を搗くこと。正月用のものをいうことが多い。[季語]冬。
糯米: もちごめ 粘り気が強く餅や赤飯に使われる米。



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
「その他」編




inserted by FC2 system