安芸区役所中野出張所

  安芸区中野に建てられている「安芸区役所中野出張所」です。
※この建物には、“広島市中野公民館”も入っています。
この広島市安芸区役所中野出張所は、瀬野川町役場として使用されていた建物だそうです。
安芸区中野出張所前の前の道路がいわゆる旧・西国街道であった道です。
瀬野川に架かる山王大橋を渡れば(現在の)国道2号線となります。
1889 明治22年4月1日
[市町村施行時]
かみせのむら
上瀬野村
しもせのむら
下瀬野村
なかのむら
中野村
はたかむら
畑賀村
1947 昭和22年4月1日 (安芸郡)上瀬野村+下瀬野村=瀬野村
1956 昭和31年9月30日 (安芸郡)瀬野村+中野村+畑賀村=瀬野川町になりました
1973 昭和48年3月20日 広島市瀬野川町になりました
1980 昭和55年4月1日 広島市安芸区になりました
※安芸区は、元(安芸郡)瀬野川町+熊野跡村(現在の阿戸町)+船越町+矢野町からなっています。
終の棲家に決めたわが町(わが安芸区)の歴史のほんの僅かなのですがわかったのです。
安芸区役所中野出張所前の役場敷地寄附碑で、1915(大正4)年にこの地に中野村役場が移り建設されたのであろうと思ったのです。また、中野村道路元標がこんなところにあったのかと、よく考えてみれば役場が中野村中心地であったのだからここにあって当然ではあるのでしょうが。
2006年にこの頁を編集してから随分月日も経ったので、
今(2014)「中野出張所(建物)」と「中野村道路元標など」の画像追加し、分離独立した頁にしました。
中野出張所や中野公民館に来たことがありますが、耐震補強が成されてはいなかったな〜と思ったのです(建物右部分1・2階の壁量が少ないorないので地震に弱い建物ではと思ったのです)。
耐震補強が必要な建物であるのか?ないのか?竣工板が設置されているだろうから探してみればわかるかなと思ったのです。1階玄関ホール部分の壁を探したのです、黒御影石が嵌込まれていましたが自動販売機の後ろになっており刻まれた文字は読めなかったのです。
14.04.26.再編集   06.02.16裕・記編集

06.01.29.撮影
広島市安芸区中野3-20-9  安芸区役所中野出張所、広島市中野公民館

14.04.26.撮影

14.04.26.撮影

14.04.26.撮影
1階中野出張所入口 中野公民館は2階

06.02.03撮影
出張所前の前の道路がいわゆる旧・西国街道であった道です

06.02.03撮影
中野村道路元標と役場敷地寄付者碑

14.04.26.撮影
後ろ側からみました(瀬野川越に国道2号線がみえます)



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
安芸区役所中野出張所
中野村道路元標など


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system