手押しポンプ(明治橋西詰)

  中区住吉町の明治橋西詰に設置されている手押しポンプを取り上げました。
*2006年当時は水が出ていましたが、2009年みた時手押しポンプは壊れていました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていたのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプ。
いままでここは仕事でも何度となく根際を通ったことがあるところしかしいままで気が付かなかったのです。
2006年新しくなった(三代目の)明治橋をみてから被爆樹木・マツがある住吉神社へ行こうとした時に、いまも健在な手押しポンプをみて水をくみ上げてみました、アスファルト道路に水跡がつきました。
今(2009)年12月久しぶりに手押しポンプの水でも出してみるかと立ち寄ったのです。
なにか変だなと思って近づくと柄を支えるところが折れていました、錆の状態から最近折れたものでないことが分かりました、(鋳物ですので脆いところもありますが劣化して折れたとは考えにくいので)誰かが壊した?のかと。水を出していた往年の雄姿はもうみられないのかと残念でなりませんでした。
災害時の水の確保に手押しポンプが有効だということも聞きますので、
2018年明治橋を久しぶりに撮影機きたときlこの手押しポンプが新しいものに取り換えられているかもしれないとみたのですが、壊れたまま錆が広がっていました。錆が出ないステンレス製の手押しポンプもありますので、費用の問題が大きいとは思いますが、町内会で何とかならないものかと思いながらこの頁を更新しました。
19.07.30.更新  06.10.03裕・記編集

06.09.11撮影
広島市中区住吉町10 (明治橋西詰)

06.09.11撮影

06.09.11撮影
台の汚れからみて鉄さびを含んでいるのでしょう、飲もうとは思いませんでしたが水が出て少しうれしい気持ちでした
川本式の手押しポンプです
壊れていた手押しポンプ

09.12.21撮影
柄を支える部分が折れていました

09.12.21撮影

09.12.21撮影

18.04.12撮影
(壊れたままの手押しポンプでした)

18.04.12撮影

18.04.12撮影



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
(現在の三代目)明治橋
(明治橋西詰の)手押しポンプ


inserted by FC2 system