現役:新しくなった手押しポンプ1(東白島・電車通)

   中区東白島町の広電白島線電車通に設置されている手押しポンプを取り上げました。
※手押しポンプは、南・北に2ヶ所あります。(ここでは北側の手押しポンプを取り上げています)
※北側の手押しポンプは、2003年ステンレス製の手押しポンプに取り換えられたのです。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
今(2013)年になって兄に、ここ広電白島線沿いの水が出る手押しポンプが壊れている(壊されている?)事に気が付いたと聞いたのです。段々と水が出る手押しポンプは少なくなって行くのだろうと話してしたのです。
3月になって、新しい手押しポンプに取り替えられて、以前のように水が出る手押しポンプになっていると聞いたので、撮影に行ってみようと話したのです。
わたしは今年になってもバスに乗ってこの根際を通った時には、壊れた時も新しくなったこともバスの中からは気にも留めていなかったのです。
縮景園の桜のっ標本木を撮影した後、この手押しポンプを見に行きました。
遠くからみて、いままでわたしがみてきた手押しポンプとは、色合い形とも違っていると感じました。
近づきみると、ステンレススチール製の手押しポンプで、ドラゴン、(株)川本製作所の(わたしは)はじめてみる手押しポンプでした。
   13.04.21.裕・記編集

13.04.05.撮影
広島市中区東白島町3 (広電白島線電車通)

13.04.05.撮影

13.04.05.撮影

13.04.05.撮影
水をだしてみました・・・・ポンプは川本製でした。

13.04.05.撮影



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
以前の手押しポンプ(1)
取替えられた手押しポンプ(1)


inserted by FC2 system