(わが家の庭に出た)タヌキ

  安芸区中野東のわが家に昼間にやって来た「タヌキ」を取り上げました。
台所で料理をしていた女房が、「タヌキがいる」から撮影する?と知らせに来たのです。
野良犬か野良猫ではと云ったわたしでしたが、タヌキと思うと云うので、行ったのです。締めた引き戸の内部からみると確かにTVなどでみるタヌキの面構えでしたので、撮影したのです。
たぬき (狸:貍)
イヌ科タヌキ属の哺乳類。頭胴長50〜68cm。体はずんぐりしていて、尾が太く、脚が短く、耳は丸くて小さい。毛は厚く、密生した下毛と荒く長い差し毛とがある。
木の根元のうろや岩穴、アナグマの放棄した巣穴などをねぐらとする。夜行性で、雑食性。驚くと仮死状態になることがある。秋になると冬に備えて脂肪を蓄え、体重を50%ほども増加させるのでふっくらとした身体になるそうです。
日本・中国・アムール地方に分布。毛皮は防寒用に、毛は毛筆に使用。昔話などに人を化かすとしてよく登場します。
季語:冬。 「戸をたたく狸と秋をおしみけり」与謝蕪村(1716-1783)
引き戸越しに撮影した画像に、タヌキの面構えが映っていませんでした。
もう少しましな撮影をと思って引き戸を開けたところで、悠然と後ろを向いて山の方に行きました。
野猿(以前に撮影しました)やイノシシ(撮影したことはありませんが、)の出没は聞いていましたが、タヌキが出てくることは聞いていませんでしたが、大都会でもタヌキは出没するとTV番組などでみていますので、山野辺のわが家附近にタヌキが生息していても何ら不思議ではありませんが、タヌキが出てくるのかと思ったこの日でした。
12.12.12.裕・紀編集

12.12.07.撮影
広島市安芸区中野東6  (わが家の猫の額の庭)

12.12.07.撮影
(落ち葉を集めた袋と)発泡スチロール箱に残飯の匂いがしたのでしょうか

12.12.07.撮影
慌てず騒がず悠然と立ち去りました



「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


「その他」編



広島ぶらり散歩へ
(わが家で巣立った)キジバト
(わが家で子育てした)ツバメ
(わが家附近の)野猿
(わが家に出てきた)タヌキ
(瀬野川でみた)野鳥たち
(平和記念公園元安川の)青鷺


inserted by FC2 system