(世界遺産航路)すてら

  広島市中区大手町原爆ドーム近くの桟橋と廿日市市宮島町桟橋を結ぶ世界遺産航路「すてら」です。
※2016(平成28)年8月進水の船です。
※「すてら」は、全長:17.60m、全幅:4.10m、全深:1.35m。、14トン。(旅客)定員:58人。船速:24.5.ノット。ヤンマー320ps×2基。
  <世界遺産航路 -原爆ドーム~厳島神社->
2001(平成13)年二つの世界遺産を結ぶ水上ルート「水上バス運航プロジェクト」として試験運行されました。
2003(平成15)年不定期航路が開設。
2005(平成17)年11月定期就航。 2011年4月現在(所要時間:45分、運賃:大人@1,900円/片道)。
      2018年3月現在(所要時間:45分、運賃:大人@2,000円/片道)。
      2022年3月現在(所要時間:45分、運賃:大人@2,200円/片道)。
<広島市市内河川遊覧>
1989(平成元)年から市内中心部の太田川、元安川・本川を遊覧する遊覧船「るんるん」と「すいすい」が就航。
2002(平成14)年2月第三セクター広島リバークルーズ(累積債務2億円超破産)廃業。
2002(平成14)年6月(株)アクアネット広島設立。
2002(平成14)年7月(株)アクアネット広島にて、リバークルーズが復活。
2006(平成18)年6月(株)アクアネットサービス設立  2018年現在リバークルーズの運行。
すてらの資料は、(株)アクアネット広島の公開資料を参考にしました。
2011年に市内河川遊覧と平和記念公園~宮島を結ぶ世界遺産航路の使用船の頁の整理をしました。
その時は(株)アクアネット広島のweb siteで各船の情報が掲載されていました。
今(2018)回(株)アクアネット広島のweb siteをみると、市内河川遊覧(リバークルーズ)の情報がなかったのです。
広島県のweb siteでリバークルーズの運行が(株)アクアネットサービスであることを知ったのです。
2011年以来、平和記念公園(付近)をぶらり散歩しているときに遊覧船をみて、リバークルーズはバルーン号とるんるん号が担い、世界遺産航路は「きらら」「うらら」「RUN RUN Ⅱ」が担っているのだと思い、船名をみることもなかったのです。
2017年3月世界遺産航路(の“うらら”が)ちょうど原爆ドームを背景に撮影できるなと思って撮影していたのです。
編集頁もほったらかしだったので、画像を加えるかとみると「すてら」との船名でした。

慌てて(株)アクアネット広島のweb siteをみると、世界遺産航路には先の三艘以外に『「かぐら」「すてら」「さくら」の3艇』があることがわかりました。
ここでは、そのうちの「すてら」をとりあげました。
“しえら”、“れいら”の新船が活躍していると思っていましたが、2022年2月コロナ禍の中で見た「すてら」でしたので撮影しました。
22.03.04.更新   18.03.08.裕・記編集

17.03.30.撮影
原爆ドーム前の元安川を(宮島に向かって)運行している「すてら」

17.03.30.撮影
「すてら」

17.03.30.撮影

17.09.19.撮影
元安橋上から撮影しました 

22.02.21.撮影
元安橋桟橋停泊の「すてら」 と “うらら” 

22.02.21.撮影
元安橋桟橋停泊の「すてら」 と “うらら” 



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
   (世界遺産航路関連)
(世界遺産航路)RUN RUN Ⅱ
(世界遺産航路)きらら
(世界遺産航路)うらら
(世界遺産航路)さくら
(世界遺産航路)すてら
(世界遺産航路)かぐら
(世界遺産航路)しえら
(世界遺産航路)れいら


inserted by FC2 system