広島県警察(巡回用)スクーター
  安芸区中野東駅前ロータリーでみた「広島県警察のスクーター」です。
*ホンダのBENLYでした。(車名は「手軽に扱えることができ自転車よりも便利」からだそうです。)
2008年11月広島県警が交番などの巡回用に125ccスクーター型バイクの本格導入を始めたそうです。
交番のおまわりさんの巡回と云うと自転車が浮かぶわたしでしたので、(白バイのようにサイレンなどの装備がないので)いまどきは、スクターで警邏をする時代なのだと思ったのですが、2008年からだと知りわたしは時代遅れになったことを思った広島県警察のスクターでした。
JR広島駅から乗り、わが町のJR中野東駅で降りて駅前ロータリーに留まっている広島県警察のスクターに目が行ったのです。いまどきは自転車ではなくスクターになったのだと思って撮影しているとナンバープレートが“海田町”になっていたので、駅前の中野東交番(安芸区)のスクーターではなく、海田町・海田警察署のスクターかな?どうしてここまでと思ったのです。
帰宅途中、駅からすぐの国道2号線が渋滞していましたので、事故か何かでの交通整理の応援に来ているのかな
と思ったのです。
中國新聞2017年10月13日の記事で交通事故があったことがわかりました。
『「はねられ一人死亡、広島の交差点4人負傷」(という見出しで)
12日午前11時25分ころ安芸区中野東7丁目国道2号寺橋交差点で東広島市八本松古山晴茂(73)さんの乗用車が、横断歩道を渡っていた中野5丁目三村津子(60)さんと男子大学生(22)の自転車をはねた後、(右側から交差点に入ってきた)女性(62)の軽乗用車に衝突し、(寺橋からラムー側に渡っていた)三村さんは死亡した。
古山さんが赤信号を無視して交差点に入ったとみている。回復を待って自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで事情を聴く方針。・・・・この事故で国道2号は上下線とも約3時間、数キロ以上にわたり渋滞した。』とありました。
寺橋交差点は、わたしも(中野東駅からスーパー・ラムーに行く時)自転車で歩いて何度となく利用していますが、国道2号線はトラックも多く、(恐ろしいので信号が変わり車が止まったことをよくよく確認して渡っていましたが、)信号無視の車が横断している人と自転車をはね死亡者までだしたことを知りましたのでここに記述しました。
 17.10.14.裕・記編集

17.10.12.撮影
広島市安芸区中野5-2638-3  JR中野東駅前

17.10.12.撮影
HONDA

17.10.12.撮影
「 BENLY」    「広島県警察」

17.10.12.撮影
 ナンバープレートピンク色から91cc~125cのバイクとわかりました



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
広島県海田警察署
中野東駅前交番
広島県警察(巡回用)スクーター


「わが町(附近」編


inserted by FC2 system