「クリーン太田川」 2005年

  中区を流れる本川(旧太田川)で催された「クリーン太田川2005年」をこの頁で取り上げました。
「広島の橋ぶらり散歩」としゃれ込んでもごみが散らかっている処に出会ったりするとがっかりするものです。
広報ひろしま7.1号をみていたら「クリーン太田川」にご協力をという文字が目に飛び込んだのです。
写真の被写体になってくれる太田川、清掃に協力してみようかと思ったのです。
平成17(2005)年7月10日(日)空鞘橋東詰午前8時集合とある、前日の7月9日から雨模様の天気・・7月10日5時59分ラジオで実施の有無を放送するという、聞くと実施ということで参加したのです。
燃えるごみ用と燃えないゴミ用の袋と軍手、タオル、うちわをもらいました。クリーン太田川実行委員会の挨拶や秋葉市長の挨拶等々を聞き、協力町内会などの表彰式等もつき合わされ、いよいよ一斉清掃と相成ったのです。(清掃中雨は降りませんでしたが終わって少し経ってから小雨になりました)
清掃(といってもゴミ拾いが主であった)をはじめようとしたとき、歩こう会で参加していた兄貴に声をかけられたが挨拶だけで別れ、空鞘橋東詰北側から三篠橋東詰南側までゴミ拾いをしたのでした・・・細かいゴミを拾って回ったわたしの中では捨てられた傘が大物だったのです・・・橋を撮影した時などと印象が違い、意外ときれいで事前に掃除がされていたのではないかとおもうほどだったのです。
※報道によるとこの会場では≒1,700名が参加、全体的には≒22,000名が参加したそうです。
  (が、参加者数≠真剣に清掃した人数とわたしは思いました)
05.08.13裕・記編集

05.07.10撮影
広島市中区基町空鞘橋東詰北側 (本川堤防)

05.07.10撮影
一般参加であるわたしはここで、ゴミ袋と軍手、タオル、うちわ(今でも重宝して利用している)の配布を受けました

05.07.10撮影
三篠橋東詰南側、収集ゴミ集積場所   (清掃中は撮影していませんので画像はありません)



「その他」編
その他のその他などなど
広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system