(田渕実夫賛文)オサンの賛
  南区江波東の広電江波線終点江波電停すぐに建立されている“おさんぎつね・像”根際にある田渕実夫の賛文を刻んだ「オサンの賛・碑」を取り上げています。





























いる


















































































































































































































































 
江波のおさんぎつねの話には、他愛のないいたずらの話で残酷なものはないそうです。
2007年江波のおさんぎつね像を撮影し、「民話:おさんぎつね」の頁を編集しましたが、その時はここで取り上げた“オサンの賛・碑”が建立されていることに気が付かなかったのです。
2011年訪ねた時に気が付き撮影していました。2014年のいまになりましたがこの頁を編集しました。
賛を書いた田渕実夫は民俗学者、俳人で比治山に句碑が建立されています。
 14.09.24.裕・記編集

11.04.09.撮影
広島市南区江波東1 広電江波線終点江波電停すぐ

11.04.09.撮影
オサンの賛・碑

11.04.09.撮影

11.04.09.撮影
おさんぎつね像
敬称は略しました



「文学碑など」編



広島ぶらり散歩へ
民話:おさんぎつね
田渕実夫賛文:オサンの賛
おさんいなりずし


江波地区編


inserted by FC2 system