平山郁夫 陶壁画「平和のキャラバン月(西)」
  広島平和記念資料館・東館の1階ロビーに平山郁夫作「平和のキャラバン東(太陽)」が陶壁画になって展示されていることはその頁を2005年編集した以前から知っていました。
しかし、こちら国際会議場1階の壁に同じ陶板による「平和のキャラバン月(西)」が展示されていることは知らなかったわたしです。
いま思えば、作品名:平和のキャラバン東(太陽)という作品を平和記念資料館東館でみた時点で、西あるいは月と題した作品があるのではと考えることが出来ておれば、平和記念資料館東館の西に位置しているこの国際会議場に展示されていることが考えられていたのでしょうね。
しかし、そのようなことを考えることもできていなかったのです。
2006年になって国際会議場1階の東に面した壁にここで取り上げた「平和のキャラバン・月(西)」を撮影しました。ただ、正面から全体の撮影がわたしのデジカメではチト無理でしたので斜に構えた構図になりました。
2015年平和記念資料館東館のリニュアル工事で、東館展示だった「友情と平和の大太鼓」がこちら国際会議場に移設されていますので、ますますこの作品に気が付かないようになったのではないかと余計な心配をしているわたしです。
15.02.14.更新      06.09.02裕・記編集

06.08.06撮影
広島市中区中島町1-5   広島国際会議場1階ラウンジ

06.08.06撮影

06.09.02撮影
(同じ2006年)9月にどうにか正面から撮影しました

15.01.22.撮影
国際会議場1階に設置展示されている「平和のキャラバン・月」で、もともとみえにくいのです
敬称は略しています



平和記念公園」編


広島国際会議場



広島ぶらり散歩へ
平山郁夫・陶壁画「広島生変図」
平山郁夫・陶壁画「平和のキャラバン東(太陽)」
平山郁夫・陶壁画「平和のキャラバン月(西)」


inserted by FC2 system