{2007年4月8日(日)の}原爆の子の像

  中区中島町の平和記念公園の“原爆の子の像”に捧げられる折鶴を取り上げました。
人出が多いだろうと思う日曜日などは避けているわたしですが、日曜日に平和記念公園にいったのです。
野ざらしだった頃の折鶴からみてきましたが、雨除けのブースが出来てから丁寧に折鶴をみて撮影していなかったな〜とおもい撮影しました限られたスペースですのでだいたい1週間ほどで別の場所に保管されるようになっているようですので、撮影した時でそれぞれの表情があるのでしょうね。
わたしの考えは(折鶴を平和記念公園に平和の願いを込めて持ってこられた方々には)怒られることを承知でここに記すのですが、広島市が折鶴を保存する事(場所、保存費用を含めて窮々としている)に苦慮している事を考えた上ではあるのですが、いっそ年一回平和の願いが天に登れとの願いを込めて、原爆忌(8月6日)かその前後の日に焼却したらいいのではないかと思うのです。願いは(ミイラのごとく保存するものではなく)次の世代へ、そしてその次の世代に伝え繋がってゆくことこそ大切なのではと思うからです。
07.06.07更新    07.04.08裕・紀編集

07.04.08撮影
南側(正面)から原爆の子の像をみました

07.04.08撮影
北側(裏側)から原爆の子の像をみました  (向こうは被爆した建物レストハウス 

07.04.08撮影

07.04.08撮影

07.04.08撮影

07.04.08撮影

07.04.08撮影

07.04.08撮影
今日4月8日のブース

07.04.08撮影

07.04.08撮影

07.04.08撮影






平和記念公園全体



広島ぶらり散歩へ
佐々木禎子さん関連
(平和記念公園の)原爆の子の像
(原爆の子の像)折り鶴台・屋根工事
(原爆の子の像)折り鶴放火事件
  (原爆の子の像)願いを込めた折鶴
  折り鶴データーベース登録について
  (原爆の子の像の中に)スズメの巣
(幟町中学校展示の) 原爆の子の像・1/4原型像
旧広島市民球場・仮折鶴展示場
(幟町中学校建立の)折り鶴の碑
(原爆資料館展示の)禎子さんが残した折り鶴
(広島市民球場前の)世界の子どもの平和像
(東京の)世界の子どもの平和像
佐々木禎子さん
佐々木禎子さん展示パネル


inserted by FC2 system