町でみる鋲 (JRの基準点)

  広島の町でみた鋲で今まで編集した以外の鋲“をその4”としてこの頁で取り上げました。
※この頁では、JRが設置した「基準点」などの鋲を取り上げます。
広島駅1番ホームの端でにみたのがはじまりで、駅の敷地外にも設置されていることも知りました。
駅の改造工事などに利用する基準点なのでしょう。測量に於いては補助(逃げ)の鋲も必要なことから駅外にも設置されているのだろうと思ったりします。
街を歩けばいろいろな鋲(びょう≒ピン)が道路上に打ってある事に気が付きますよね。
官民、民民などの敷地境界を示すピンには神経を尖らせ、紛争の種になるという事もよく見聞きします。
しかし、道路、敷地内に打ち込まれた鋲(ピン)はそれにとどまらない事が少しば出会ってきています、いろいろな鋲(ピン)を撮影していこうと思っています。
2008年広島駅のいまは無き0番ホームの名残を撮影しようとしていた時にみたのが「基準点 JR西日本」の鋲でした。
2009年、2012年向洋駅の外でみた基準点を撮影しました。
2013年横川駅北口の外でも基準点をみたので撮影していました。
2017年になりましたが、この頁を編集しました。
 17.04.10.裕・記編集

08.02.02.撮影

08.02.02.撮影
広島市南区松原町2-37 広島駅1番ホーム 基準点  +  JR西日本

09.05.02.撮影
安芸郡府中町青崎南4-18向洋駅外大阪側
基準点3-11  +  JR

12.03.10.撮影

12.03.10.撮影
安芸郡府中町青崎南1踏切根際(向洋駅外広島側) 基準点3-13  +  JR

13.05.18.撮影

13.05.18.撮影
広島市西区横川町3-2-2(横川駅北口外広島側) 基準点 + JR西日本



「水準点・三角点など」編
(町でみる鋲)



広島ぶらり散歩へ
町でみる鋲 その1
町でみる鋲 その2
町でみる鋲 その3
町でみる鋲 その4


inserted by FC2 system