広島平和記念資料館 (西館・改修工事2002年)

  1955(昭和30)年8月広島平和記念資料館(西館)として開館してから半世紀にもなろうとすればメンテナンス(≒保守、管理)が必要になってきますよネ。
コンクリート打放しの外壁も痛みが目立ってきたようで部分的な補修かなと思っていたら、全面に足場が組まれました。観光客が少ない冬季を選び、補修工事には施工的には余りよくない冬場の改修となったのだろうと(わたしは)思いました。
広島平和記念資料館・東館に対して、この建物は(以前は)「西館」と呼ばれていましたが、現在は「本館」と呼ぶのが主流になっているようです。
この頁を編集した2002年当時は「西館」と呼んでいましたので、頁の題も西館・改修工事2002年としています。
2002年師走をむかえた時に立ち寄った平和記念公園で、通称・原爆資料館に仮囲いが施されていましたので改修工事がはじまったのかなと思い撮影しました。
同(2012)年いわゆるクリスマスイブに立ち寄ったときは北面、南面に工事用の足場が組まれ(中央部分を除き)養生シートで囲われていました。
年を越した2003年正月には建物をぐると養生シートが覆っていました。
02.12.30追記    02.12.07裕・編集

02.12.05.撮影
中区中島町 広島平和記念資料館・西館(本館)

02.12.05. 撮影
平和記念資料館改修工事、足場の組立てが始まっていました

02.12.24撮影
改修工事が始まっていました、工事用の養生シートで囲まれ(落下物防止の)朝顔が設置されていました。

02.12.24撮影

02.12.24撮影

02.12.24撮影

03.01.05撮影
北側から、原爆死没者慰霊碑の向こうの(工事中の)通称・原爆資料館を見ました

03.01.05撮影
南側からみました



平和記念公園周辺一覧へ



広島ぶらり散歩へ
広島平和記念資料館・西館
公共建物百選
改修工事2002年
改修工事2013年
資料館建物(耐震)調査2014年
四季の中の広島平和記念資料館


inserted by FC2 system