第4回WCP記念植樹・碑
  中区中島町の平和記念公園国際会議場西南緑地に建立されている「第4回WCP記念植樹・碑」です。
  記念植樹
第4回WCP(21〜23 SEP 1991) 大会長 津留 宏道
広島大学歯学部歯科補綴ほてつ学第一講座
1991(平成3)年は、第4回ICPと第86回日本補綴歯科学会学術大会が同時開催されました。
なお、日本補綴歯科学会第120回記念学術大会が、今(2011)年5月20日〜22日広島国際会議場で開催予定だそうです。
WCPとは World Congress on Prosthodonticsの略。
WCP(=第4回ICP+第86回日本補綴歯科学会のことで、この時だけの呼称だそうです)
ICPとは International College of Prosthodonticsの略。
国際歯科補綴学会のことで、2年に一度、(世界各国で)開催されます。
日本では、広島の他には2007(平成19)年福岡市で開催されたことがあるそうです。
Prosthodontics: 歯科補綴学(=歯がなくなったところを人工物で補う学問)
つまり、歯や顎が欠けたり失われた場合に、冠、クラウン、入れ歯(義歯)やインプラントなどの人工物で補うことだそうです。
(ほてい;ほてつ)
補綴
1)破れなどを繕(つくろ)いつづること。転じて手を加えて不足などを補い、よくすること。
  例文:「論文を補綴する」
2)古人・先人などの字句をつづり合わせて詩文を作ること。
congress:
(コングレス)
((単数・複数扱い))(国・各界の代表者が集まる)会議, 大会, 学会
  例文:a medical congress 医学学会.
college:
(カレッジ)
((しばしば無冠詞・単数形))((主に米))(一般に)大学。
 単科大学。または、総合大学の学部。
上記、大会の事、歯科補綴学などについては、こはだ歯科医院・小羽田敦正先生に伺い、教えていただきました。
NETで知り合ったヨボG先生が、ブログでこの「第4回WCP記念植樹」碑を紹介されていたのです。
この横を何度となく歩いていたのにこの緑地内に、この記念植樹・碑(ハナミズキを記念植樹)が建立されている事に気がついていなかったのです。2010年8月6日になりましたが、通称平和記念式典が終わって立ち寄りました。
ここには他に4つの記念・碑(ハナミズキを植樹)されていました。この緑地を(名前は付いていないようですが)‘ハナミズキの森’にしようと記念植樹はハナミズキとされているように(わたしは)思いました。
8月の緑葉のハナミズキの撮影ではチト物足りなく感じ、10月紅葉したハナミズキを撮影しました。
また、WCP大会の事を理解できず、度々、小羽田先生に教えを請い、この頁を編集しました。
 11.02.13裕・記編集

10.10.20.撮影
広島市中区中島町1 国際会議場西南緑地

10.08.06.撮影

10.10.20.撮影

10.10.20.撮影

10.08.06.撮影



「平和記念公園項目一覧」編



広島ぶらり散歩
          国際会議場西南緑地(ハナミズキの森)
広島市・ハノーバー市姉妹都市提携10周年記念
ライオンズクラブ国際会長来広記念
ホノルル・広島商工会議所姉妹提携25周年記念
広島市・ボルゴグラード市姉妹都市提携20周年記念
第4回WCP記念植樹・碑
          国際会議場西北緑地
IPPNW第九回世界大会記念(植樹)碑
広島市・モントリオール市友好記念植樹・碑
オリーブの都市協会(植樹)碑


inserted by FC2 system