(平和記念公園)「旅蓮」記念植樹碑

  ここでは「旅蓮 1968」(昭和43年)と刻まれた石碑を取り上げました。
石碑の後ろには、クスノキがありますので、記念樹として植えられたのだろうと(わたしは)思っています。
全旅蓮の資料によると『全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(略称=全旅連)は、1957「(昭和32)年6月「環境衛生関係営業の運営の適正化に関する法律」が施行され同法に基づき設立された都道府県ごとの組合の中央連合体として1958(昭和33)年9月新組織を設立、同年12月に厚生大臣(現厚生労働大臣)より認可されております。』と云っています。
旅蓮が、全旅連か広島県旅蓮を指すのか(わたしには)わかりませんし、他の事を指しているのかもしれませんが、
建立が1968年ということから1958年に旅蓮の新組織が設立されたそうですから、全旅蓮10周年記念としてクスノキを植樹したのではと思ったのですが。
現在の全旅連の前身は、1922(大正11)年2月「全国旅館組合連合会」が結成され、1926(大正15)年に当時の南満州、朝鮮の同業者を統合して組合に加盟させ、第4回全国大会を、現中国の大連市において開催するなど歴史は古いものだそうです。
平和記念公園内の小さな碑もみていこうとしていましたが、この小さな碑は2011年に気が付き撮影しました。
撮影したままでしたので、今(2014)年8月平和記念公園に立寄った時、周りがわかるように撮影し、今わたしが思ったことでこの頁を編集しましたが、間違っているかもしれませんので。
 14.08.30.裕・編集

14.08.21.撮影
広島市中区大手町1  平和記念公園(原爆ドーム前広場・北側緑地)

11.02.05.撮影

11.02.05.撮影

11.02.05.撮影

14.08.21.撮影



「平和記念公園項目一覧」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system