動員学徒慰霊塔化粧直し工事2002年、2021年

  中区大手町町地区の平和記念公園の動員学徒慰霊塔が“2002年4月化粧直し工事”が行われました。
※2021年10月にも化粧直し工事が行われようとしていました。
2002年4月足場が組まれているところみて化粧直し工事がはじまっていると思ったのでした。
1967(昭和42)年7月建立ですから35年余りの汚れや浮きなどの清掃補修などが施されたのだろうと思ったのです、化粧直しが終わって見ると格段の違いできれいになっていました。
コロナ禍の中観光客も少ない2021年10月動員学徒慰霊塔横を通った時足場組がはじまっていました。
ガイドマンの方に化粧直しですかと尋ねました。迷惑をかけていますがそうですとの答えでした。
11月、12月工事後を撮影していなかったので2022年1月になりましたが撮影し、“動員学徒慰霊塔-概説-”の頁を更新しました。〔下段にリンク先を記述しています(ので)〕
21.12.24.更新   02.06.26裕・記編集
2021年10月化粧直し工事がありました

21.10.07.撮影
2020年も化粧直用足場組がはじまっていました。

21.10.07.撮影
(くさび式足場でした)
2002年4月化粧直し工事がありました

02.06.26.撮影
今(2002)年になって化粧直しされました。

02.04.18.撮影
化粧直しの足場+養生シート
2001年10月化粧直し前の状況

01.10.25.撮影
化粧直し前



平和記念公園」編


調査・改修工事など



広島ぶらり散歩へ
動員学徒慰霊塔・概説
(動員学徒慰霊塔の)レリーフ
 (動員学徒慰霊塔レリーフの)旗印・菊水
動員学徒慰霊塔2005年8月6日
(動員学徒慰霊塔)化粧直し工事
戦没学徒出身校(名板)


inserted by FC2 system