新しく取り替えられた原爆死没者慰霊碑・碑文石板

  中区中島町の平和記念公園に建立されている原爆死没者碑の碑文石が傷つけられた事で、
                           新しい石板に取り替えられたことについてこの頁で取り上げました。
2005(平成17)年12月16日安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の傷つけられた碑文石板が新しい石板に取替えられたことを報道で知って12月17日撮影に平和記念公園に立ち寄りまし。
(画像には写っていないようですが時折横殴りの小雪が吹き付ける寒い日でした。)一目見たとき、文字の真っ白さが目に飛び込んできました。
1952(昭和27)年8月6日建立以来の月日と共に文字の真っ白さがくすんできていたのでしょう。
いままでのくすんだ白さと好対照に思えたのです、最近の反戦反核の流れの停滞と重ね合わせてしまいましたわたしは・・そしてこの石板ように新しくリセットされた反戦反核の心が人々の中に染み込んでいかなくてはと思ったのですが。
05.12.18裕・記編集

05.12.17撮影

05.12.17撮影

05.12.17撮影



傷つけられた原爆死没者慰霊碑・経過へ



平和記念公園周辺一覧へ
原爆死没者慰霊碑へ



広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system