原爆死没者慰霊碑・金色ペンキで汚された事件
ニュース報道で知りました(汚された画像はありません)

  2012年1月4日昼過ぎのラジオのニュースで事件を知りました。新聞報道などを要約すると、
2012(平成24)年1月4日午前0時50分ごろ、平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑に金色の塗料が吹き付けられているのを防犯センサーが鳴ったため、急行した警備員が見つけ、広島中央署に通報した。同署が器物損壊容疑で捜査している。
広島中央署によると、慰霊碑正面の「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれた文字のうち、「過ちは 繰返しませぬから」の部分に吹き付けられていた。
公園に設置された警報装置が作動したため、警備員が駆けつけて発見した。 警備員によると、監視カメラの映像に、手提げ袋からスプレー缶を取り出し、袋のようなものをかぶって塗料を吹き付ける(50代ぐらいの)白髪の男が映っていたという。
』 ということで、広島平和文化センター職員2人が午前5時頃から応急の処置として、吹きかけられた塗料をとる処置をしたそうで、5日以降復旧作業をするということでした。
広島市の松井一実市長は「いかなる意図があろうとも、このような行為は許されない。広島の心や世界の平和を求める人々の心を思う時原爆死没者の御霊を冒涜するものと云わざるを得ず、広島市長として強い憤りを覚える。碑文の内容に合点がいかない人もいるでしょうが、だからといって(今回の行為は)許すことができない」と話しているところをTVニュースでみました。
『過ちは 繰返しませぬから』を汚したということは、過ちを繰り返さないという主語はという事を蒸し返そうとして、原爆死没者慰霊碑碑文を汚すという行為をしたのでしょうが、まったく筋違いで、原爆死没者を冒涜する行為で許せないと(わたしは)思うのです。碑文趣旨・説明板を読んでみなさいと犯人に云っておきたいと思います。
ラジオのニュースで聞き、夕方のTVニュースで汚された原爆死没者慰霊碑の画像が流されていました。
今日(1月5日)の中國新聞のカラー写真で、汚された処をみましたが、わたしのこの記事には汚された画像はありません。NET検索で当分はみることができるのではないのかと思います。
1月12日(12時過ぎ)平和記念公園に立寄りましたので、既に修復が終わっているだろうからと、原爆死没者慰霊碑を撮影したのです。帰宅して夕方のローカルニュースをみていたら『広島市は、12日、吹き付けら応急処置では残っていた塗料を拭き取り、碑文の文字を塗り直して修復を終えました』と報道していました。また、『広島市によると原爆死没者慰霊碑の損壊事件は今回を含め5件確認されている』そうです。
既に修復されていたと思っていましたが、撮影当日(1月12日)作業中だった事を知りました。撮影画像はまだ文字が塗り直されていない時のように思いましたので次の機会に撮影して比べてみたいと思っているところです。
2月9日平和記念公園に立寄りましたので、みると、白く文字が直されていましたので撮影し追加しました。
昨日(11月13日)ラジオで、「広島平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に塗料を吹き付けた、器物損壊容疑で大阪の男を逮捕」という事を聞きました。
『1月4日未明金色の塗料がかけられた事件で、広島県警広島中央署は11月13日、大阪府吹田市千里山松が丘の自称著述業、三好誠容疑者(77)を器物損壊容疑で逮捕した。
防犯カメラの映像に、碑に近づいた人物の姿が映っており、県警が捜査していた。犯行を認めている』ということでした。
12.11.14.更新   12.01.05裕・撮影編集

報道の写真をみてわたしが碑文にかけられた金色のスプレーの範囲を概略示しました。
線の中が金色に吹かれていました。
(書き込んでいませんが)過ち部分の吹き付けの塗料が筋になって下に何本か流れていました

05.12.17撮影
2005年わたしが撮影した碑文石の画像に範囲を示してみました

12.01.12撮影
修復作業当日の撮影だった事を帰宅後知りました。(昨年解体された旧・市民球場の照明塔が写っていません)

12.01.12撮影

12.0209撮影
前回(1月12日)みた時は文字部分には(白い)墨入れはまだのようでしたが今月は白文字に戻っていました



01.11.21裕撮影 世子平像落書きされる
01.12.07裕撮影 原爆ドーム外壁に落書き
02.03.06裕撮影 原爆死没者慰霊碑にペンキ
03.08.01裕撮影 折り鶴放火事件
03.10.21裕撮影 原爆ドーム説明碑汚損事件
05.07.28裕撮影 傷つけられた原爆死没者慰霊碑
06.01,12裕編集 平和祈念像に落書き(画像ありません)
08.07.31裕撮影 堀川町原爆慰霊碑・横転破損事件
12.01.05裕編集 原爆死没者慰霊碑に金色塗料(画像はありません)
12.09.27裕編集 原爆死没者慰霊碑・赤色で汚される(画像はありません)
原爆死没者慰霊碑(概説)


平和記念公園周辺一覧へ



広島ぶらり散歩へ


平和記念公園などで起きた器物損壊事件


inserted by FC2 system